梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

歌舞伎座深夜の部?

2007年11月21日 | 芝居
夜の部終演後に行われた、《第237回 子供歌舞伎教室》の舞台稽古を拝見してまいりました。
本興行開幕前の舞台を使って、小中学生とその保護者を対象にした鑑賞教室であるこの公演。今回の演目は『太刀盗人』でございます。加賀屋(松江)さんのすっぱ、音羽屋(亀三郎)さんの田舎者、滝野屋(男女蔵)さんの目代、音羽屋(亀寿)さんの従者という配役です。
本番は23日の午前九時から。客席は抽選で選ばれた親子連れでいっぱいになりますので、正面から拝見できるのは今日の稽古だけということで、外で腹ごしらえをしてから臨みました。

すっぱと田舎者のやりとりなどは、お狂言ものだけにおかしみに富み、きっと子供たちも楽しんで見て下さることでしょう。

それにしても、寒さが厳しくなってまいりましたね~。楽屋では風邪ひきさんが増えてきました。かくいう私も、なんだか体調が不安定でして、京都へ行く前に、なんとか本調子に戻したいと思っております。
そんなわけで自転車通勤はしばらくお休み中。思いついたとたんにコレですからね。やっぱり運動には縁がないのかしら。