Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

芦安上荒井沢アイスクライミング

2011-01-31 23:57:22 | アイスクライミング

1月31日(月)。昨日富士山から戻ってすぐに、山梨県芦安の上荒井沢にアイスクライミングに行きました。月稜会の講習です。新人が参加してくれればよかったのに経験者ばかり。総勢10名。

上荒井沢は数年前にわしとJAGUの山下ガイドの二人で開拓したエリアです。初心者から中級者の講習にはちょうど良いエリアです。

まず「トリコルネ」の手前の堰堤で乗っこしの練習。これが苦手な人が多いんです。乗っこしの仕方を見れば、だいたいその人のレベルがわかってしまいます。

上級者のひろさんとかとちゃんが「トリコルネ」を登っている間に、ほかのメンバーは「カモシカルンゼ」に移動して、まずはアックスを持たずに足だけで登るトレーニング。体重移動と基本姿勢の確認です。

そのうちにひろさんとかとちゃんが「トリコルネ」を登り終えて来て、ささっと我々の隣をF4まで登って行ってしまいましたが、我々は基本練習。ダガーポジションの練習などを終え、最後にF3まで7人パーティーで登りました。「7人パーティーで?」と驚かれると思いますが、ある程度の経験者で、中に任せられるメンバーがいれば不可能ではありません。落氷等の危険は大きいですが、前に大勢が登れば穴がたくさん開くのでフックで登れます。そうすることで落氷の危険を小さくすることはできます。後はリーダーの腕次第。

下山は暗くなってしまいました。


最新の画像もっと見る