Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

初めての会津田島

2021-04-22 01:13:16 | フリークライミング

4月20日。会津田島の岩場に行ってきました。ルートのほとんどが5.12以上で、「何度も通って落とす」ということをしない私にとっては、ちょっと行くことをためらっていました。しかし、福島県出身のレジェンド女子クライマーのFTGさんに誘っていただき、行くことになりました。

 

 

行ってみると「びっくり!」 国道わきの芝生に岩。スケールは小さいけれど、シャモニーのガイアンのようなロケーション。車で行くならザックはいらない。ザックよりリクライニングチェアーが欲しい。日本にはもっとこういう岩場が欲しいものです。

 

1.まずは「メイン壁」右端の方にある「せりもな」5.10aから。私が最初に登らせてもらいました。ウォーミングアップには最適なルートでした。細かく刻まずに、良いホールドを目指して登ると気持ちよく登れます。ただ、3人が登り終わって思ってのは「これって5.10a?」「隣の5.8じゃないの?」トポと見比べてみて4も「せりもな」だが???

2.次は隣の「山王丸」5.11a。「こっちが『せりもな』なんじゃないの?」と言いながら、私が最初に登らせてもらう。「う~ん。5.10aではないけど、5.10cくらいかな。」「でもトポに書いてある説明とは合っているなあ。」「でも、楽しいルートだったからいいや。」ということになりました。

 

3.左のほうに移って、「防護柵エリア」へ。「カンテオーバーハング」5.10a。これは妥当な5.10aでした。

4.「和泉屋魚店」5.7。やさしいルートでしたが「せりもな」よりは難しいな。「まあいいか。たのしいから。」

5.「三色持ち」5.10c。3番目に登らせてもらった。核心部で端折ろうとして不意落ち。FTGさんは、私と同じように登ろうとしたけれど、手を出したホールドが意外に悪かったので仕切り直したといっていた。私はそこで落ちました。もっと余裕をもって冷静にいかなければ。面白かった。

6.「会津の風」5.11a。私は3番目に登らせてもらったのですが、FTGさんもNew1郎さんも、私のオブザベーションと違う登りだった。私は自分のオブザべを信じて登ってみたら、「スパッ!」とはまった。快適に登れた。これはオンサイトと言ってもいいんじゃないか。

 

7.「イエース ロング」5.11b。水流があり、「登れるかな」「まあ、行ってみよう」ということでとりついたが、終了点直下でついに水流に阻まれテンション。

8.「うまし 南郷トマト」5.10b。これも濡れていたが濡れているところは触らずに登れた。ただし、登るラインより2本目、3本目のボルトがやけに右にあり、クリップしてはラインに戻ることになった。出だしのムーブがなければ5.10aか5.9なんだけど。

それにしても快適な、そして貴重な岩場でした。日本にはこういう環境の岩場がもっと増えてほしい。遠いけどまた行って、5.12以上のグレードを登ってみたい。

 


最新の画像もっと見る