6月4日。カーネルロックという岩場に行ってみました。月稜会の集会日恒例のフリークライミングで、7名で行ってきました。
私はまず、「セント フローリア」5.10aから。なかなかよいルートでした。登り方次第ですが、気持ちよく登れて楽しかった。
次に「ぷらり」5.10c。出だしがボルダーチックで、出来ない人には厳しいが、こういうムーブに慣れている人には楽しく登れるルートでした。
3本目は「カモン エディー」5.11a。核心は何通りかのムーブがあるように思われる。核心以外は5.9程度だから、取り付きやすいと思う。
最後に「さざれ」5.11b。初めのホールドがわからなくてオンサイトを逃してしまった。出だし核心のルートだが、もし独立性が高ければよいルートだと思う。残念なのは限定ルートだということ。
各ルートの質よりも、強く感じたことは、この岩場の有り様だ。個人の敷地内に入るのだが、その際に500円を支払う。500円を入れる箱の横には「Welcome」の文字。これは実に心地よい。地元に利益が生まれ、「Welcome」と言ってもらえる関係が、全ての岩場に実現すれば素晴らしい。われわれはその場を離れるときに、皆で「ありがとうございました!」と声をあげて帰ってきました。