タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

新年初登山

2015年01月10日 | 山歩きから
昨1月9日は仲間たちとの新年初登山でした。

本当は1月6日に予定していたのですが、雨で中止にしたので昨日が実質的な初登山になったというわけです。

初登山はタカ長団地からバス、JRを乗り継いで広島駅新幹線口に行き、そこから歩いて、、、、、

    

東照宮に行って初詣。それを終わってから登山モードに切りかえて、、、、、

    

    

足にこたえる階段の道を登り、尾根にあがり、、、、

    

広島市内からもよく見える仏舎利塔を経て、、、、

    

いったん住宅地の間に下りて、、、、、、前方に見える尾長山に登り、、、、、、

    

市街地の展望を楽しみながら休憩。

ここからコースを北にとり、、、、、、

    

    

    

尾根道を歩いて目的地の牛田山に向かいます。

ところどころから市街地の展望を見下ろすことができる、おおかたは樹林の中の道で、、、、

その木々も知らず知らず成長しているらしく、何年か前に見えた黄色のタマミズキを見つけることができませんでした。普通に見るタマミズキの実は赤色なのですが、このコースには黄色のタマミズキがあり、それを見るのを楽しみにしたのですが、まわりの木が成長して見えなくなっていたのでしょう。

    

牛田山の山頂までゆっくり歩いて、到着したのが11時過ぎ。

この山頂からは昨年8月に土石流災害を起こした阿武山の傷あとを見ることができました。

    

昼食のあとどこに下りるか、、、、、

コースはいろいろあって迷ったのですが、結局は当初の予定通り不動院に下りることになりました。

といってもこれまで歩いていたコースとは別コースを使っての下山でした。そして、、、、、

    

    

不動院でまたまた初詣。

神社から登ってお寺に下りる、その両方で初詣なんて、一神教の人には信じがたい行動ですが、、、、、

私たちは八百万の神を信じる日本人なのです。

 

そこにある小さな池でカワセミを見つけましたが、、、、

ベルさんのように上手に撮れないので、、、水面に映ったカワセミを抽象画風に(右)、、、、、

でも、どのように撮っても下手なものは下手ですね。これでは松山に修行に行かないといけないかなぁ???

    

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2015-01-11 09:00:51
皆さんと初詣?かねて年初めの登山
町内の方はタカ長さんを含めて健脚ぞろいですね
今年も沢山歩かれるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿