タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

ハルラ山に登る~16

2015年01月09日 | 韓国情報
韓国の最高峰ハルラ山には、私たち外国人が簡単に歩けるコースが4コースあります。

①ソンパナク・コース ②カンヌンサ・コース ③ヨンシル・コース ④オリモク・コース

私たちは2014年9月にそのすべてを歩くことができました。

9月7日に①を登り②を下りました。このことはすでに紹介しました。

9月9日に③を登り④を下りました。その9月9日の山歩きの紹介です。

4コースを歩いての印象は、9月7日のコースはハルラ山の高さを感じるコース、そして9月9日に歩いたコースはハルラ山の広さを感じるコースでした。このことはすでに書いたと思います。

    

そのハルラ山ですが、どこから見てもほぼ同じような感じに見える山で、、、、、

この写真は2012年に済州港から撮ったものです。遠くに見えるのがハルラ山で、山頂の左側が東側、ソンパナク側です。



これはネットから借用した画像ですが、上の写真の反対側、済州島の南西側から撮ったものです。

左に見える山が山房山(サンバンサン)で、その右に遠く見えるのがハルラ山です。山頂の右側がソンパナク側で、左側がヨンシル側ということになります。

これで分かるように、どこから見てもなだらかな山、それがハルラ山です。



9月9日の7時過ぎ、私たちはタクシーでヨンシル登山口に着きました。

実はこの日、韓国語のできないタカ長と日本語のまったく分からないタクシー運転手の間でチョッとした手違いがあり、私たちの予定していた時間に迎えに来てもらえなかったのですが、、、、

そのことに気づいて、あわてて催促して迎えに来てもらったのです。そのため多少の時間ロスがありましたが、まぁまぁそれも想定内のロスで、のんびりと出発することができました。

    

まずはこのような看板を見て確認し、、、、、そして、、、、、

               

韓国の人にシャッターを押してもらって記念撮影。この5人が山に向かいました。

    

歩き始めからこのような木道です。特記することは何もありません。

7日に歩いたコースと同じような感じのところを、ほとんど平行に歩く感じで山歩きが始まりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿