タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

ソールの張替え

2016年12月20日 | 日々雑感
エヘン虫はまだごそごそしています。

そのためもあって今日の山歩きは休みましたが、この時間晴れてきました。

若いころは、風邪をひいたら山に行って治してくる、というようなことをしていました。しかし、この歳になると無理をしないほうが良さそうですね。

    

先日紹介したこの登山靴。気がついてみればソールが剝げそうになっていて、しばらく放置していました。

しかし、そのままには出来なくて、あれこれと考え、、、、、たのではないのですが、、、、

昨日ソールの張替えに出しました。今はチョッと不安で使いにくい靴を加えると3足の登山靴があるのですから、4足目の靴のソールの張替えは不要なようにも思えたのですが、、、、

しかし、いまは足になじんでいる靴を捨てる気にもなれなくて、思い切って張替えに出したわけです。

    

その費用ですが、いまは高くなっているようで1万4千円以上かかるようでした。

それだけ出せば新しい靴が買えそうなので、一瞬迷たのですが、、、、、、

ここは清水の舞台から飛び降りるつもりで依頼しました。

この先何年仲間たちと山歩きが出来るかどうか分かりませんが、まぁ、気持ちだけは90歳を超えても歩くつもりですから、登山靴だけは常に準備しておくことにします。

    

タカ長たちがいま行っているのは「軽登山」と言っても良いもので、その軽登山も加齢とともにできなくなるのは分かっていますが、、、

足腰が衰えていく私たちを守るものとして、登山靴だけは大切にしたいと考えているのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma_kun)
2016-12-20 11:52:49
今はソールの張り替えが1万4千円以上もするんですか。
新しい靴が買えそうですが永年履き慣れた靴の
ことを思えば考えますね。
返信する
ma_kunさんへ (タカ長)
2016-12-20 16:12:56
前は1万円でできたような記憶がありますが、今は高くなっていると言われました。
色々な店を当たってみたわけではありませんが、、、、。
登山靴はピッケルとならんで思いいれば残るもので、簡単には捨てられませんね。
ゴローの靴のように北アルプスを歩いた靴はなおさらです。
この4足を履きつぶすためには相当歩きつづけなければならないようですから、足を引きずりながらも頑張ることにします。
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-12-21 08:33:46
足元、靴は大事ですね、私も安物でいいや散歩だからと
ウオーキングシューズを買いましたらこれが足になじまず
往生しました、懲りて靴選びは慎重にやってます
足にフィットした靴が疲れないようです。
返信する
imaipoさんへ (タカ長)
2016-12-22 16:28:20
おっしゃるように靴は大切ですね。
いま必要な登山用具は、せんじ詰めれば登山靴くらいですから、靴には金をかけています。
これで靴に対する出費は終わりかも、、、、、。
返信する

コメントを投稿