タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

やはりデジイチ?

2016年05月06日 | 日々雑感
5月1日に「GWさなかですが」で紹介した、広島県豊平の園芸村での花撮影、あの日はデジイチとコンデジの2台をもって出かけたのです。

別に撮り比べるとかいった意図があったわけではなく、ただ何となく、、、、そして、、、歩行距離が短いので、、、、

という程度の気持ちですが、帰宅してから写真を見ると、、、、、、同じ白い花でも写りに違いがあるような???

    

これがコンデジ(キャノン)で撮った白い花で、、、、、

    

これがデジイチで写したものです。

ブログにのせた写真では比較できるかどうか分かりませんが、縮小前の画像をパソコンで見ると微妙な違いがあるような???

やはりデジイチはデジイチ???

それともレンズの違い???

    

デジイチで撮れば白い花もそれなりの撮れそうな気もしますが、だからといって山を歩くときには重過ぎます。

ということで、やはりこれからもコンデジがメインの撮影になりそうですが、、、、、

でも、デジイチを眠らせておくのももったいないような気がします。

    

負け惜しみではなく、、、、タカ長の写真は鳥でも花でも画質第一に撮るのではないのですが、、、、

でも、当たり前のことですが、たとえ偶然でもきれいな写真が撮れればうれしいのは当たり前のことです。

ということは、、、、、、

    

多少重くてもデジイチに活躍してもらう機会をつくらないといけないのでしょうか?

タカ長のデジイチは高級機ではないので、飛んでいるタカを撮るには必ずしも適していません。

その点、花は逃げないので活躍の場はあります。

やはり、デジイチはデジイチ、、、、、

タカ長の体力がある間に活躍してもらわないといけないようですね。

    

このオキナグサだけでなく、今日使った写真は最初の1枚以外はデジイチ+マクロレンズ(フィルム時代のもの)で撮ったものです。

何か違いは見えるでしょうか?

話題はかわりますが、、、、、

今日も雨の中、裏山を歩きました。そして明日は、、、、

こんどこそハチクマに会うために山に登るつもりです。

今日も、この天気の中をハチクマが渡っていると言う情報が西からよせられているので、、、

3回続きの三振、、、、ゼロ行進はないはずです。

ということを期待して山に登るつもりですが、、、、、、さてさて、どこへ行こうかなぁ、、、、、、。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野付ウシ)
2016-05-06 17:52:50
面倒なのでコンデジマクロで済ませたいのですが、
デジ一&マクロレンズとは画質に圧倒的な差が出ますね。
でも重いし望遠も持ちたいし・・・となりますよね。
割りきって「今日のデジ一はマクロで」とするのが良いのでしょうか。
ちなみに私のマクロは50mmなので小さめレンズです。
返信する
野付ウシさんへ (タカ長)
2016-05-06 19:28:55
やはりそういうことなのですね。
貴兄のコブシの写真を見て、これはマクロではと思っていました。
今はタカのシーズンなので、飛んでいるタカが撮りやすいキャノンを持って歩きますが、タカのシーズンが終わったらマクロレンズを積極的に使用したいですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-05-07 08:34:29
ヒューマンは、近所の散歩にはコンデジ 植物園などへいくといは一眼ですね。
やはり写りが違います。でも重いですね。レンズ交換も面倒です。ミラーレスなのですがね
返信する
お早う御座います。 (ma_kun)
2016-05-07 09:42:13
ma_kunのデジイチも眠ってます。
山歩きには重たいですからね。
植物園などに出かけるときはデジイチを持ち出します。
返信する
ヒューマンさんへ (タカ長)
2016-05-07 20:59:47
そうですね、使い分けする必要があるようですね。
タカ長は横着ものなので、一度決めたらそればかり、、、、、という傾向があるようです。
せっかく持っているデジイチですから、これから出番を増やすよう努力します。
返信する
ma_kunさんへ (タカ長)
2016-05-07 21:04:38
タカ長たちのような小さな山歩きでもデジイチとの共生は難しいようですね。
山歩きはやはり軽いカメラ、と考えてしまうのですが、その日の山によってはデジイチの出番を考える必要がありそうです。
今年は花を見る山を計画するつもりですから、そのときはデジイチを持って歩ける時間設定をしましょうか?
私のグループはタカ長の意向を最優先させてもらっていますから、、、、、。
返信する

コメントを投稿