タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

タカ見には行ったけど~その2

2016年05月05日 | タカの渡り
友だちと窓ヶ山にタカを見に行きました。

現場について早々に、携帯から「タカよ来い」を投稿したのですが、、、、

山頂からは受信はできても送信はできませんでした。



天気も良くて、、、、だからと言って真っ青の空ではなくて、、、、

観察条件は良かったのですが、結果は今日も見事な「三振」でした。

負け惜しみではなく、大きな期待はしていませんでしたが、、、、、、

でも、まったくのゼロになるとは思っていなかったのです。

やはり「在庫切れ」なのでしょう。

北九州の仲間からは「どんどん入ってきている」というようなメール連絡もあり、、、

その情報は「今日対馬海峡を渡るハチクマは多いはず」というタカ長の予想を裏付けるものでしたが、、、

そのハチクマたちが広島まで飛んでくるのは明日以降になりそうで、、、、、、

    

わが裏山の天気予報はこの通りなので、タカ長たちが実際にお目にかかるのはこの週末になりそうです。

分かるようで分からない、、、、当たるようで当たらないのが渡りの良そうですから、責任あることはいえませんが、、、、

わが裏山方面のハチクマの渡りはこの週末から始まることになりそうです。

    

そのような状況なので、初心者の友だちに講釈をたれる機会もなく、、、、

このようなやらせ写真を撮ってごまかしました。

これもまたタカの渡り観察、ハチクマは飛びませんでしたが、それでも5月の風に吹かれて友だちはハッピーな気分を満喫したようです。

    

    

タカが飛ばなくて、することが無くて、だからと言って現場を離れることも出来なくて、、、、

ベニドウダンの写真を撮ったり、、、、初めて会った鳥屋さんと話したり、、、、

子ども連れの登山者と駄弁ったり、、、、

そのようなことをしながらタカ長も楽しい時間を過ごしました。

ハチクマは飛びませんでしたが、このようにいい時間を過ごすことが出来たのですからタカ長もハッピーです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿