タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

欲ばりといえば欲ばりですが、、、、

2015年01月15日 | 日々雑感
2015年が明けて2週間が過ぎました。しかし、、、、、今年はあれをしたい、これもしたい、というよな思いが相変わらず強くて、なかなかピントがあわない感じです。

本当は欲ばりで、、、、

たとえば山歩きにしても、100歳まで元気に歩くことができても行き先には困らないくらいプランを立てることはできますし、、、

旅にしても行きたいところはいくらでもあり、、、、

プランの面では困ることはありませんが、問題は体力とか軍資金とかいう現実的なもの、、、、、

    

これはマレーシアで撮った仏様。鳥旅の合間に撮ったものですが、、、、

このように鳥旅とか山旅のあいまに仏教関係のところを訪ねるのも好きなのです。

    

韓国の月出山に登ったときは、、、、、

  

ふもとの寺でこのような仏様に会い、、、、、、、

    

伽耶山に登ったときはふもとにある、、、、

  

海印寺をみました。もじどおり見ただけで、この寺について特に研究したわけではないのです。いってみれば野次馬見学ですが、、、

その程度のものでもタカ長には十分楽しいのです。

    

これはベトナムで撮った仏様。

アジアの国であった仏様は、私たちが日本で見ている仏様と違って、繊細さには欠けるようですが、、、、

それは文化の違いなのでタカ長が云々することではありません。

タカ長が旅した国のことを思い出すと、案外たくさんのところに行っているようですが、、、、

たとえば、アンコールワットのように、超有名な世界遺産には行ったことがないのです。ところが、、、、、

    

今年はこのボロブドォールも訪ねる鳥旅ができそうで、そのうえ、、、、ヒョットしたら、、、、、

  

プランバナンを見ることができるかも???

などと期待しているところです。これらの画像はネットから借用したものですが、今年はタカ長のカメラで撮ることができそうです。

とても楽しみなプランですが、まぁ、まぁ、、、、、、あまり入れこまないことにします。入れこみすぎて、期待に反したときはショックが大きいですから、、、、、。

    

仏教遺跡に特別な思い入れのあるタカ長ではありませんが、、、、、、要は野次馬なのです。

その程度の関心でも、無いよりはあったほうが良いので、机上のプランだけはたくさん準備するつもりです。100歳まで元気に歩いても行き先に困らないように、、、、、、、。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います (ma_kun)
2015-01-15 11:21:17
今年も色々と計画されていますね。
ma_kunは海外へ行く計画もなく
近場を行き当たりばったりになりそうです。
返信する
ma_kunさんへ (タカ長)
2015-01-15 16:44:24
私たちはまだまだ外国に出かけるつもりですが、、、、、
しかし、軍資金が無くて思いのまま行くことはできません。
といいながらタカカノはパスポート(10年)の更新中です。

近場といえば関西に行って貴兄たちと歩く機会をつくりたいと考えながら具体的な提案ができないでいます。
今年あたり実現したいのですが、、、、、、。

返信する
おはようございます (imaipo)
2015-01-16 08:14:54
計画が沢山おありのようですね
私は先立つものがで我が家の近所廻りを
今年も歩くと思います(笑)
返信する
imaipoさんへ (タカ長)
2015-01-17 09:44:33
計画はたくさんあるのですが軍資金がなくてキャンセルする計画ばかりです。
でもまぁ、あれもしたいこれもしたいと考えているだけで楽しくなりますから、計画づくりだけは止められませんね。
返信する

コメントを投稿