タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

安心したぁ、、、、、?

2012年07月15日 | 日々雑感
 昨日のブログを見た若い鳥友から携帯メールが入りました。

 彼もまた同じような経験をしたようです。

            画像はネットより借用

 ときは一昨年の5月、ところは広島県の最高峰恐羅漢山の北にある台所原。タカ長の現場とは少し離れています。

 そこまでバイクで行ってぼ~としていたら頭にしばらく止まってくれたそうです。その時間は1分くらい、やはり巣材を探している風だったとか。

 このようなことがどこでもあるのか、、、、、、それとも広島県北部の、芸北山群と言われるところに生息するヒガラがそのような習性を持っているのか、、、、

 タカ長には分かりませんが、いずれにしてもお互い貴重な体験をしたことになります。

                    画像はネットより借用

 その鳥友はタカ長よりず~と若いので頭はふさふさです。

 ヒガラはそのときのタカ長のように、少し薄くなりかかった頭に止まるのかと思っていましたが、そうではないようですね。

 若い人の頭にも止まることが分かり何となくチョッと安心しているタカ長です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます、 (Imaipo)
2012-07-16 07:31:15
経験者がいますね、鳥も巣材探しで大変なんですね
私の頭に来ても巣材は寂しい状態きっときませんね(笑)
返信する

コメントを投稿