タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

山の上には

2015年08月11日 | 山歩きから
今日のジャワ便りは予約投稿にして仲間たちと裏山を歩いてきました。

と言っても参加者は8名、暑さのためか盆休みに来た「孫さま」のためか、いつもより10名も少なくなりました。

    

山の上には秋風が吹いていた、と言いたいのですが、わが裏山は低山なので秋の気配は感じられません。

牛池のスイレンが咲いていました。少しだけ数が増えていたようですが、そのどれもが未だ咲いている感じでした。

    

しかし、それより標高的にチョッとだけ高い蛇の池ではスイレンが終わりかけた感じで、、、、

    

それなりに咲いているのはパラパラといったところです。

山の上に秋風が吹くようになると、そのスイレンも枯れてゆくのでしょう。

    

今日の8名は全員男性でした。ババ様は盆を前にいろいろ忙しいのでしょうが、、、、、、

でも「ババでもいてくれるほうが華やいだ気分になっていい」と言ったら、ババだけよけいだといって叱られるかなぁ?

    

今日のコースでは2ヶ所で倒木が邪魔をしていたので、切り払っておきました。

といってもタカ長はカメラを持って見ているだけです。このようなときには男性8名のメンバーだと仕事がはかどります。

山の上に秋を感じられるようになるのはしばらく先になりそうです。

その頃にはババ様たちも復帰して、いつものように大世帯で歩くことになるはずです。

ジャワ島旅行から帰って初めての山歩き、17,900歩あるくと足が疲れました。

山歩きの間隔をあけるのはタカ長にとっては良くないのですが、暑い日がつづくとどうしても回数が落ちてきます。

仕方ありませんね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (imaipo)
2015-08-11 19:24:45
今年は特別な夏だと思います
関東でも35℃越えの猛暑日が続き外歩きも
減ってます、アスファルトの道はきついです(笑)
返信する
imaipoさんへ (タカ長)
2015-08-12 20:26:29
広島地方は今日12日は雨で、久しぶりにエアコンが必要ない一日でした。
しかし、それも今日一日、明日からまた暑くなりそうです。
そろそろ秋風が恋しくなりますね。
返信する

コメントを投稿