タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~2月27日

2012年02月27日 | 山歩きから
 天気予報によると今日だけが晴れマークで、それから先一週間くらいは曇マークばかり。と言うことで今日もまた裏山歩きをしました。わが裏山は低い山ですが、、、、、それでも山は晴れた日が最高です。

     

     

 朝日の中を歩くのは快適ですね。気分まで軽くなります。

 今日の相棒は長靴おじさん。あれこれしゃべりながらいつもの道を登り、73番鉄塔を目指しました。今日の目的はその先です。

     

 この写真で一番手前に見えるのが72番鉄塔で、その先に73番、74番と続いてゆきます。これまで73番までは何度か歩きましたが、その先はタカ長には未知の世界です。今日はその未知の世界に踏み込むつもりで裏山に入ったわけです。

 75番鉄塔の近くにいつもの「さくらの里」があります。そのため75番まで行けばあとはまったく問題はありません。そのことを頭において73番から74番に向けて電力会社の管理道を歩きました。

 結論的に言うとこの間の道はアップダウンが多くて地図で見た感じよりはハードでした。一部ルートの分かりにくいところもあり、山に慣れていないひとは遠慮したほうが良いのかも分かりません。

 かく言うタカ長もこの間だけは慎重に歩きました。大きな山ではないからと言って馬鹿にしてはいけません。初めてのルートでおかしな谷に迷い込むと思わぬアルバイトを強いられることもあります。そのため地形の変化だけには注意していました。

 74番から75番へは落葉樹の森をトラバースする快適なコースでした。ここは楽勝コースですね。

 今日でこれまで気になっていたルートはすべて歩いたことになります。気がついてみればタカ長観察地から見える裏山の、そのもうひとつ奥にある尾根まで縄張り(?)を拡げたことになります。

 体重を5kgおとして快適に歩けるのでついつい遠くまで足をのばしています。ついてくるメンバーは大変(?)かも分かりませんが、、、、、いろいろ変化のあるルートを歩くことが出来るようになったのだから我慢してもらうことにします。

 最後にもうひとつ。

 今日もまた鳥的にはまったく成果ナシでした。3枚目の写真を撮ったところではしばらくゆっくりして、双眼鏡で遠くまで確認しましたがカラス1羽飛んでいませんでした。

 渡りの時期にここで見れば、タカ長観察地ではよく見えない北側を渡るタカが見えるのではないかと期待しているのですが、これまでのところまったくその気配ナシです。

 過去の記憶をよびさますと2月25日にノスリの渡りを見ています。そのため今日は少しは期待していたのですが、、、、、。

 気になる渡りシーズンがそろそろ始まります。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の渡り近し!? (HW流星塵)
2012-02-27 23:00:10
まもなく、春の渡りシーズンが到来しますね。
空に注目します(笑)

今日の夕方は快晴でした。久しぶりに水星を観望でしました。西の低空に輝いていました。
その上空には宵の明星の金星、その上に月、月の左に木星が輝いていました。
夜には明るくなってきた火星が赤く見えました。火星は一晩中見えます!
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2012-02-28 08:31:11
ココまで冬鳥の姿を見ないと、早く春の渡りが始まらないかな、
な~んて思って居ます(笑)

今日は予報に反して、今の所晴れてます(*^^*)
予報当たるかなぁ~外れると良いのに(笑)
返信する
こんにちは (imaipo)
2012-02-28 13:54:52
今年は寒さで渡りも遅れているのでしょうか
木々の花々も遅れているようです
こちらでは明日はまた雪模様になるようで寒いです。
返信する
Unknown (タカ長)
2012-02-29 08:42:31
HW流星塵さんおはようございます。
渡りシーズンがやってきましたがこちらも連日天気がハッキリしないようです。
例年通りわたってくるのか心配ですね。
星空が見られる日はチョッとだけでも空を見ましょう。宵の明星くらい分かるかなぁ?
返信する
Unknown (タカ長)
2012-02-29 08:45:14
ベルさんおはようございます。
こちらも天気がハッキリしないので今日の裏山歩きはお休みです。
渡りシーズン到来ですが、、、、本当に渡ってくるのか心配になるような天気予報ですね。
昨日歩いたところはサンコウチョウも期待できそうで、、、、、
冬鳥が悪かったので夏鳥を期待しています。
返信する
Unknown (タカ長)
2012-02-29 08:47:59
imaipoさんおはようございます。
この4月17日に岡山県の津山に花見に行く予定です。
その場合は花がいつもの年より遅れてくれるほうがベターですね。
この冬は寒かったのでサクラも遅れるはず、津山で豪華なサクラを見るのをいまから楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿