タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

昨日の裏山

2011年12月17日 | 山歩きから
裏山にも雪がやって来ました

 昨日の裏山。忘年会の翌日なのに、、、、、忘年会では飲んで騒いでいたのに、、、、、二日酔いの人はいないのか、寒い中15名が集まりました。

 朝からタカ長団地のほうは白いものがちらほら、集合場所では小さな雪。そのうえ北よりの風が吹いていました。
 「こんな天気のときは独りなら絶対に歩かないね」と仲間が言っていましたが、タカ長とて同じ気持ちです。そうです。一緒に歩く仲間がいるから歩けるのです。

       

 稜線近くまで登っても雪の量はこの程度です。ここは東斜面ですが、稜線に上がると尾根道に少しだけ雪が積もっていた程度です。わが裏山の冬もやっと始まったところ、と言うことなのでしょうか?

       

 いくら雪の少ないわが裏山とはいえ降るときにはもう少し降ります。集合場所の駐車場から雪をふんで登ることもありますから、昨日の雪は文字通り「予告編」程度の雪だと言えます。

 若い頃は雪山が好きで、雪が降ると元気になっていたタカ長ですが、最近は寒いのも苦手になっています。仲間がいないと寒いときは「炬燵の番」をすることになりそうです。しかし、いまは仲間がいます。それも少なくともタカ長よりは若い仲間です。その仲間たちにつられるかたちで(?)、、、、、寒い中を歩いています。まだまだ「ボス猿の座はわたせないのだ!」

       

 昨日は風が吹いていました。そのたびに木に積もった雪が吹き上げられて舞ったり、、、、森の中をシャワーのように流れたり、、、、、そこに太陽の光が当たって「天使の梯子」のようになったり、、、、、。

 しかし、カメラを準備しているときはそのような風景に遭えなくて、、、、、それらしい写真が撮れなかったのは残念なことです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (imaipo)
2011-12-17 11:27:35
雪の中寒かったでしょうね
1枚目の写真雰囲気が良いですね。
返信する
Unknown (タカ長)
2011-12-18 14:01:48
imaipoさんこんにちわ。
わが裏山は低い山ですが冬には何度か雪が降ります。その中を歩くのは楽しいものです。
広島もやっと冬らしくなりました。
返信する

コメントを投稿