タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~8月9日

2013年08月09日 | 山歩きから
今日は何と言ってもこれですね

暦の上では秋になりましたが、今年の暑さはいまが最盛期、裏山歩きがつらくなる時期です。そのためばかりではありませんが、今日の参加者は8名でした。夏休み、そして盆前、ジジババに忙しい人もいるのです。

そのような中での朗報です。

     

先日も紹介したオオルリマンションです。と言ってもどこにあるか分からないでしょうが、このように雑然としたところに設置しているのです。巣箱はこの画面の中央にあります。

 

右側の画像が今日撮影したものです。左側のように、巣の中にモジャモジャした、生き物のようなものは見えません。

つまり、オオルリが巣立って行ったと言うことです。まずは「メデタシ、メデタシ」ですね。

 

風が吹いてシャープな写真が撮れませんでしたが、秋の到来を告げるマツカゼソウです。この花が咲くと秋は近い、とタカ長は感じているのですが、これは単なる思いこみかも分かりません。でも、その姿を見ると、何となく嬉しくなる花です。

 

その中をとにかく歩きました。今日の歩数は13,400歩。この時期はとにかく歩くこと、その中身はそれほど大切ではない、とタカ長は考えています。

     

中国自然歩道は草刈がされて歩きやすくなっています。

暑くて暑くて、体を動かすのが億劫になりますが、せめて週2~3回くらいは裏山を歩いて、思い切り汗をかきたいと考えています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Imaipo)
2013-08-10 07:26:02
いや~毎日暑いですね、こればかりです挨拶は
なるほどと思いました汗もおもいっきり掻いたほうが
すっきりするかもしれませんね、立ってみようかな?(笑)
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2013-08-10 09:00:27
本当に良い森ですね~(^_^;)
鳥も植物も豊富です、今年はお宝は、生えて来ませんでしたか?
あ、雨が少なかったから無理かな(笑)
返信する
Imaipoさんへ (タカ長)
2013-08-11 07:51:26
暑い時期は、思い切って、、特攻隊になった気分で、その暑さに体当たりを食わせるのも良いと思うのですが、、、、
今日も裏山に行くつもりでしたが、今年は母の初盆で、訪ねてきて下さる人もいて、家を空けられません。
この調子では夏太りしそうです。
返信する
ベルさんへ (タカ長)
2013-08-11 07:53:49
お宝探しはもう少し後になります。
ゼロではないでしょうが、一昨年のように、人さまに配るほど採れるかどうかは不明です。
食べ飽きたら送りますから、当てにしないで待っててね。本当ですよ。
返信する

コメントを投稿