タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

山は雪

2015年01月08日 | 山歩きから
今日は天気予報も悪くなくて、相棒と裏山を歩くつもりでいたら、、、

「雨がふっているから止めよう」とか、、、、「天気が良くなったから行こう、、、」とか

そのようなやり取りがあったけど結局予定通り裏山に行ったら、、、、、、、

    

    

朝の雨は山では雪だったのか、少しだけ積雪があり、、、、歩いているときも始終白いものが、、、、、

    

本当はさくらの里から、最近はあまり歩いていないコースにはいってみるつもりだったのに、、、、、

    

少しだけでも積雪があると、、、、、、

その雪は怖くはないのですが、相棒と歩いているときは下心があって、、、、、

そう、何かキノコがないか、という下心があるのですが、このようなうっすらと積もった雪でも、キノコ探しには不利になるので、、、

結局、もっともスタンダードなコースを帰ってきました。

    

というようなことで、本日の収穫はヒラタケとキクラゲが半人前くらい、、、、、、

でもまぁそれでヨシ。少ないとはいえ土産つきで帰ってきたのですから。

それにしてもわが裏山、町の天気予報は悪くはなく、いつもの駐車場から標高差で350mくらいしか違わないのですが、、、、

山は山ですね。一丁前に天気が悪くて、終始小雪の中を歩くことになりました。

まぁ、相棒がいたから歩けたけど、こんな日は独り歩きは嫌ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2015-01-09 08:13:25
山仲間は良いですね
私もその昔の山仲間といまだに交際してます。
返信する
imaipoさんへ (タカ長)
2015-01-11 08:43:53
山は仲間たちと生活を共にする趣味だと常々仲間たちに話しています。
だから、他の趣味の人たちよりつながりが強いのです。
私にも半世紀以上つきあっている山の仲間がいます。永い付き合いもいいですね。
返信する

コメントを投稿