タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

早起きは三文の、、、、、

2019年10月25日 | 山歩きから
このところ何かと忙しい(?)タカ長ですが、昨日は雨で休養しました。

しかし、今日の裏山歩きはキャンセルしませんでした。誘われれば、やはり出かけて行きます。

    

その裏山歩き、いつもより早くいつもの駐車場に行ったらご覧の風景。

と言っても、小さな写真では分からないでしょうが、「広島南アルプス」とか言われている尾根に雲がかかり、なかなかいい感じでした。

車を飛び降りてカメラを向けましたが、そのカメラは小さなコンデジです。いい写真を期待するのは無理と思いながら、何枚も撮りました。

その写真を並べてみますが、、、、いいチャンスにはいいカメラが欲しいですね。

とか何とか言って、ウデの悪いことには目をつぶっています。

    

    

     

いつもの駐車場のまわりの木が高くなって、いいカメラアングルを見つけることが出来ませんでした。

写真を撮るために裏山に来ているのではないので、と言い訳をしますが、、、、、

本当はこの駐車場からこのような風景を見るチャンスは少ないので、今日はいい写真をゲットしたかったです。

    

歩き始めてふりかえればこの風景。あの電柱が邪魔ですね。

    

    

それでも何枚か撮り、トリミングしてこのような画像にしました。

今朝まで降りつづいたあとの晴れなので、このような風景を見ることが出来たのでしょうが、家にいるときは風景のことなど考えませんでした。

いい写真を撮るつもりなら、このような現象を予測しないといけないのでしょうね。

    

椿尾根からもいい風景が見られましたが、写真的にはまったくの逆光なので、タカ長にはどうすることも出来ませんでした。

湧きあがる雲、その向こうにヴェールのような光る雲。それをコンデジで迎え撃つのは無理みたいですね。

でも、いつもより早く出かけたので、思わぬ風景を見ることが出来ました。

早起きは三文の得、とか言いますが、今朝のタカ長は一文くらい得をした感じです。