タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

駈け足登山

2019年10月21日 | 山歩きから
相棒と広島県の中央にある鷹ノ巣山に行きました。

里山キングを目指すためには登らないといけない山です。

    

その軌跡です。右にヒゲのように伸びている軌跡はアスファルト道、災害による通行止めをそのまま守ったためにこのような軌跡になりました。

    

通行止めになっていることは知っていました。

現地に行ってみるとこのような感じで、無視して行っても問題ない感じでした。

結果から言うと、少なくとも交通上の問題は何もありませんでした。登山口まで車で乗りつけても、危険なところはまったくありませんでした。

でも、歩くために行っているのだから、気にもしないでロードを歩きました。

    

ここが広島県の中央で、この近くには「県央の森公園」もあります。

この看板のすぐ上には、、、、

    

県の中央を示すモニュメントがあります。

何度か行っているので、今日は道路から見上げただけでパスしました。

このすぐ先から登山道に入り、ひたすら登って行きました。

    

    

途中に急登もあります。

滑りやすい道で、足元注意の急登です。それを登りきると、道はなだらかになり、ほどなく鷹ノ巣山の山頂に着きます。

    

展望の良い、草原風の山頂です。

曇り空の山頂ですが、目の前を見てハッとしました。

    

遠くに白い雲のラインが見えました。その上に浮かぶ山。

エッ、あれは四国の山???

    

四国の山だとしたら、この山は石鎚山かも分かりません。

あの山の左側のラインは天狗岳のようにも見えますが、右の方の様子はタカ長の裸眼ではよく分かりません。

と言うようなことで、責任あることは言えませんが、おそらく石鎚山だと思われます。

山頂には風があり、里山キング用の写真を撮って、早々に下山しました。

スマホの記録を見ると1時間8分で車に帰っていました。

ひとまわり若い相棒について歩くのは大変です。とか何とか言いながら、大きな迷惑をかけることもなく歩き切ったのですからタカ長も立派、と言うことにしてください。

今日の駈け足登山を終えて、里山キングに王手、ビンゴゲームなら「リーチ」です。

あと一つですが、、、、この先予定があるので、、、、、いつになるかなぁ???

晴れた日に最後の1座をゲットしたいのですが、この先スッキリと晴れる、秋晴れの日は無いような、そのような予報がでているようですね。

今月中には片づけたいけど、無理かなぁ???