タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

花の山

2019年10月08日 | 山歩きから
スマホから投稿したように、今日は雲月山に行ってきました。

広島、島根県境の山で、里山キングに認定してもらうためには登らないといけない山です。

小さな山なので、たとえば、中野冠山などと組み合わせて登ることが出来ますが、今日は雲月山だけにしました。

遅めに出発して、先月忘れたトレッキングポールを取りにもみの木森林公園に行き、それから雲月山に行ったので、登山家開始は11時ころになりました。

    

登り始めは霧雨模様だったので、雨具を着用しましたが、その雨もすぐに上がり、キリの中の山歩きになりました。

足もとにはたくさんの花が見られました。これは吾亦紅。そして、、、、

    

これはヤマラッキョウ。ヤマラッキョウは思った以上にたくさんありました。

    

タカカノのお気に入りはウメバチソウ。これもたくさんありました。

白い花は写真に撮りにくいのですが、今日は晴れていないので、それなりに撮れたようです。

    

花を撮りながら、のんびりと歩いて1時間で山頂に到着です。

山頂からは近くの中野冠山などが見えるはずですが、今日はダメ、まわりは白の世界でした。

    

何はさておいても写真撮影です。今日の目的は山頂で写真を撮ること、そのために来たのですから、これだけはすぐに済ませました。

この時間、風もなかったのでここでランチタイムとしました。

    

たくさんの花の中では、キリに濡れたアキノキリンソウの黄色が鮮やかでした。

マツムシソウはほとんど終わり、オミナエシは雨に打たれてグチャっとなった感じでした。

キキョウは多く見ませんでしたが、色はとても鮮やかでした。

    

他にもたくさんの花がありましたが、タカ長にはよく分かりません。

この山は天気の良い時に、花を見るために登る山かも分かりません。

登山としては、山が小さすぎて不満が残りそうですが、花を見るのなら、手軽の登れる最高の山、と言えそうです。

    

登山口にはこのような看板がありました。

普通に見えるヤマラッキョウなど紹介されていないようです。

ともあれ、里山キング用の山を登ることが出来てひと安心です。




雲月山

2019年10月08日 | 携帯から投稿

雲月山に来ました。

霧雨でした。雨具を着て歩きはじめましたが、雨はすぐに上がり霧の世界になりました。

景色はダメでしたが、秋の花がたくさん見られて満足です。

山頂で里山キング用の写真を撮って本日の任務終了です。