タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

新年初登山

2019年01月08日 | 山歩きから
今日は仲間たちとの新年初登山です。14名が参加しました。

行き先は牛田山です。

    

その軌跡です。少し見難いかも分かりませんが、出発は広島駅新幹線口でゴールは山陽線の白島駅です。

新幹線口→東照宮→二葉山→仏舎利塔→尾長山→牛田山→不動院→白島駅

広島の山好きなら誰もが知っている定番コースです。

    

    

東照宮です。ここで初詣。

東照宮では会社関係者の団体とみられる人たちが目立ちました。

皆で初詣してから仕事始め、ということなのでしょう。

    

東照宮から二葉山に登ったあと仏舎利へ。

ここから広島市を一望できますが、今日は空気がもやっていて写真的には良くなかったようです。

    

尾長山へ登る途中からの展望です。

前のピークに仏舎利塔が見えます。その向こうがわが裏山方面です。

ご覧のように遠くの山はもやっています。

         

    

そこから落葉樹の尾根を歩いて牛田山を目指します。

陽が射していて、風がなくて、快適な尾根歩きです。

天気は良いのですが、他の登山者にほとんど会わない尾根歩きでした。

    

予定通り昼前に牛田山に到着しました。

このコースは冬に何度も歩いています。その時の印象は「寒い」ということです。

牛田山山頂での昼食は寒かった記憶しかないのですが、今日は別でした。

背中に太陽を当てながら座っていると実に快適でした。

    

    

昼食を済ませたあと不動院を目指しました。

神社の参拝から始まってお寺で終わる山歩きです。そのどちらでも手を合わせるのですから、私たちは日本人ですね。

一神教の人たちには理解できない行動なのでしょう。

    

主な部分の軌跡図です。

スマホを使いきれなくて苦労しているタカ長ですが、現場でこのような地図を見ることはできます。

それが出来るだけでもスマホに替えた意味がありそうです。