タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

良いお年を、、、

2015年12月25日 | 山歩きから
仲間たちとの今年最後の裏山歩き。いつもの駐車場には15名が集まりました。

集合時間には小さな雨が降っていて、参加者が減るのではないかと心配したのですが、、、、

そのような心配は不用だったようです。

    

今日は私たちが「月例」といっている弁当持参の裏山歩きですが、、、、

最近は横着になって、寒い時期はアルカディアビレッジに行って、暖かいところで昼食を採ることが多くなっています。

    

今日のそのパターンでした。

いつものように椿尾根を登り山上の古刹に参拝して、、、、、

以前はそこからアルカディアビレッジまで歩いていたのですが、最近はマイクロバスで迎えに来てもらうようになっています。

山道を行けば急な下りがあるし、車道を行けば長いアスファルト道、どちらも嫌なので無料バスの利用ということになるのです。

ところでこの写真、ずいぶん急なところを登っているように見えますが、それほどでもないのですよ。

それより気になるのは、この写真を見ても分かるように山が荒れているということですね。

    

極楽寺から見下ろす広島湾の海は黒い雲の下でした。

お寺では迎春準備がされていたので早々に辞し、アルカディアビレッジに向かいました。

    

昼食のあとはいつものように牛池林道を歩いて帰るのですが、、、、

アルカディアのそばにはこのような柿の木がありました。採る人がいないのでしょうね。

    

ダラダラ登りの林道を歩き、椿尾根に帰り、、、、そして、、、、

    

今日のお土産を頂いて帰りました。

これから来春まで裏山とはお別れなのでヒラタケは出来るだけ多くとりました。

希望者は全員持って帰られたはずです。

そしておわかれのとき、、、、「良いお年を、、、、」

そうですね。今年もあと一週間ないのですね。