タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

ところ変われば

2015年12月06日 | 旅行のことなど
タカ長の山仲間のお嬢様がベトナムのハノイで生活されています。

ベトナムに旅行したときにはお世話になっているのですが、そのお嬢様と最近始めたFacebookでリアルタイムの交流が続いているのですが、、、、

彼女からの情報には私たちにはとても珍しいものがあります。

    

それはベトナムのバイク文化ともいえるもので、、、、

なんでもバイクで運んでしまうベトナム人のたくましさを感じる情報です。

これなど、、、、どのようにして積み込み、、、、どのようにして運転してゆくのか、、、、、

ハノイで生活している日本人でもチョッと目につくものだったので写真に撮ったのだと思われます。

    

とにかく何でもバイクに積んで運ぶのがベトナム流で、、、、

それは私たち日本人には真似の出来ない、これはこれで文化と言えるものだと思っています。

彼女がFacebookで紹介した写真を紹介しますが、これを見てどのように感じられますか?

    

    

    

このようにバイクに積むだけでも大変なものが多いのに、、、、、、

    

それを積んで車の洪水の中を移動してゆくのですから、バイクを乗りこなすテクニックも大変なものですね。

    

これからの3枚はタカ長が2009年にハノイを旅行したときに撮ったものですが、、、、、

このような交通環境の中をここに紹介したようなものを運んでいるのです。

    

これなど彼らにとっては簡単なもので、、、、、

タカ長は子牛を積んで走ってくるバイクと行き違ったことがあります。バイクの上で紐みたいなものが上下しているのを見たのですが、近づいてみたら子牛の尻尾でした。

    

そのような、、、、私たちの目を疑うようなものを何度も見たのですが、、、、

自分たちも車で移動中なので写真に撮れたのはほんの一部だけなのです。

日本でこのような運び方をしたら即おまわりさんに呼び止められることでしょうが、ベトナムでは交通文化の一つとして定着しているのです。

以上の写真で物足りない人はここをクリックして下さい。ベトナム人のたくましさを見ることが出来ますよ。