タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

光の中を

2015年12月22日 | 山歩きから
仲間たちとの裏山歩きも今日をふくめて2回になりました。

今年最後は25日(金)の月例。月例というのは弁当持参の裏山歩きですから、私たちが「裏山」といっている山歩きは今日が最後ということになります。

    

その裏山歩きですが、昨日の雨がウソのように晴れて、冬の光がいっぱいにふっている中を歩きました。

先日申し訳程度の雪が降りましたが、今日は温かくて、師走であることを忘れさせます。

    

これは2014年12月19日に撮影した、ほぼ同じところの風景ですが、、、、、

昨年は雪の中でした。

    

しかし、、、、、本当に、、、、、、今年は温かいですね。

今日はのんびりと荒谷林道を歩いたので良かったですが、急傾斜の山を歩いたら汗だくになるはずです。

    

    

ほぼ同じところの去年と今年。そして、、、、もう一枚。

    

    

長期予報では、今年は暖冬だといっていたようですが、いまのところその予報が当たっているようですね。

寒くないのは年寄りには有難いのでしょうが、たとえばスキー場関係のように、暖冬が自分たちの生活に影響を与える人たちにとっては

有難いなどとのんきなことは言っておれませんね。

    

日本は四季がある国。寒い時期は寒く、暑い時期は暑くないといけませんね。

もちろん、最近のように極端にふれることは困りますが、、、、、、、。