タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

合歓の花そして、、、、、

2015年06月30日 | 山歩きから
仲間たちとの裏山歩き、今日は今年度から新しく仲間に加わった新人議員さんが彼の仲間を連れて来ました。

その議員さん、前回の落選からずっと、朝は街頭に立って(朝立ちというそうです)います。当選したいまもその生活は変わらなくて、彼は朝立ちが終わったあと大急ぎでいつもの駐車場へやって来ます。

議員さんも楽ではありませんが、彼は30代ですからそれくらいのことはしないといけませんね。タカ長のようなジジババと同じような生活をしていてはいけません。

    

わが裏山でも合歓の木が見られるようになっています。自然歩道を歩いていると、足元に花びらが落ちていて、、、、、、しかし、その気が何処にあるのか分からないような状態でした。

今日はその花などに注目して歩いたら、、、、、、

私たちが歩く道から少し距離を置いたところに何本もありました。チョッと注意しないと見つからない距離です。

    

荒谷林道からも見ることが出来ました。いまが合歓の木のシーズンなのですね。

あちらにもこちらにもあっても、この合歓の木は自分の存在を主張しないのでしょうか、何となくひっそりと咲いているように思えるのですが、いかがですか?

    

登山道のそばのイチヤクソウもいつの間にか花の盛りを過ぎているようでした。

それよりも今日の目玉は、、、、、これです。

    

コクランの花です。ネット情報によると普通に見られるランで、地味な花なので目立たないだけ、というようなことが書かれていますが、タカ長が裏山で確認しているのはこの1本だけです。

    

その花が見えるということで撮影したのですが、現場は暗いところで1/3秒くらいのスローシャッターで撮ることになります。カメラはコンデジの手持ち撮影ですから、、、、、、

この程度撮れればヨシとしないといけないようです。

今度行くときはデジイチにマクロレンズそして三脚、、、、、、などと考えているうちに花も散ってしまうのでしょうか?