タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

長崎の旅から~5

2015年06月27日 | 旅行のことなど
日本本土最西端地

6月19日、朝イチに「日本本土最西端地」に行きました。

    

ピンクの線が止まっているところがクロちゃんの実家です。その左下、黄色の線が止まっているところが最西端地ということです。

黄色の線の右上が冷水岳の山頂です。

ご覧のようにクロちゃんの実家から近いので、まずそこを観光して、、、、、、それから平戸方面に行きました。

    

このような看板があるのはいずこも同じですが、ここにも最西端地と冷水岳は紹介されています。

私たちが行った日は曇り空でしたが、晴れた日の夕暮れ時に行ったらよさそうなところです。

    

駐車場を出てまず海岸沿いの遊歩道を進みます。

    

これといった特徴もない道をしばらく行くと、一段高い展望台のようになったところにつき、、、、、

    

モニュメントの建った日本本土最西端地に着きます。

晴れて青い海だったら、、、、、、夕暮れ時で海が赤く染まっていたら、、、、、などといっても仕方ありませんが、、、、、

ここでゆっくり記念撮影などして、ここから階段を上がって少し行くと、、、、

    

広い公園があります。この反対方向には東屋もあったようですが、私たちはまっすぐ進み、小さな展望台のようなところに上がりました。

すると、、、、、

    

このような、タイルが貼られた日本本土を見下ろすことができました。

立体的に造られていて、地球が丸いことが分かるようになっています。

    

そばにはこのような説明版もありました。日本本土の四極。

これでタカ長は最北端、最東端、最西端を制覇したことになります。残るは最南端だけですが、タカ長の心の磁石はいつも北を向いていて、南のほうに旅をする予定はありません。

といっても外国は別ですが、、、、、、、、。

    

四極のうち三極を制覇して、富士山の天辺で「バンザ~イ」

この最西端の地の駐車場の近くでは多くのトビが帆翔していました。

9月の下旬に来ると本土を去ってゆくハチクマが見られるはずですが、そのことを確認しようにも「村人ナシ」の状態で、この件はタカ長の単なる推論です。

でも、、、、クロちゃんの実家をベースにして2~3週間タカ三昧の生活をしたら、、、、、いいことがいっぱいありそう、、、、、、。