タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

霧の裏山

2015年06月09日 | 山歩きから
昨夜来の雨はあがりましたが、いつもの駐車場へ出かけてみると、、、、、、

    

東方向の山には雲がかかりチョッとした高山の風景を見るようでした。

そのような風景が見られたのは短時間のことで、仲間たちが集まってくる時間になるとその風景は見られなくなり、、、、

    

ほとんど出来上がった墓苑から山道に入るころには裏山にも霧がかかり、、、、、

湿度の高い山道を登る裏山歩きになりました。

今日はW杯サッカーを見たいという仲間が多くて、いつもよりは少し早く下山するつもりで歩きました。

そのためかどうか、山からの贈り物は何もない山歩きになったようです。

    

マツオウジですが、採りころを過ぎていました。左のほうは腐ったようになっています。

しかし、山からの贈り物といっても食するものだけではありませんね。

    

山から見下ろす下界には雲がかかっていました。このような風景を楽しむことも山からの贈り物だと思いますが、それだけでは満足しないのが私たちの仲間のようです。

キビタキが近くで鳴いていましたが姿を見ることが出来ないので写真はナシ、、、、、

とすれば植物だけですね。

    

裏山ではあまり見ることのないヒトツボクロの葉です。左が表で右がその裏側です。

    

ほとんど痛んでいないイチヤクソウがありました。今日のカメラはデジイチ+マクロレンズではないのでピンと合わせに苦労しました。

何枚も撮ってやっとこの程度です。花が咲いたらマクロレンズでビシッと撮ってみようかなぁ。

    

これはジガバチソウです。これもピントあわせが難しい花ですが、地面近くにカメラを近づけるとレンズが曇って思い通り撮れませんでした。

今日の植物はこの程度ですが、、、、、

でもまぁ、これでも満足です。雨にも降られないで歩くことができたのですから、、、、、、、。