タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

森に光が、、、、

2014年08月07日 | 山歩きから
    

今朝の裏山です。厚い雲がかかっていますが、とにかく一応晴れたので、、、、、こうなれば歩かないといけません。先週の金曜日に歩いたあと、雨つづきで歩いていないのですから、、、、、。

    

裏山に入るとさっそく今回の雨による被害(?)が、、、、、、、。

私たちのメイン通りに倒木。この下をくぐれないことはありませんが、腰のよくないタカ長はそれより左側を越えるほうが楽です。

大きな木なので手鋸で伐るのは無理なので、ここを通過する方法は仲間たちと相談しましょう。

    

しばらく歩いていると、森の中にも陽がさしてきました。この時期の太陽、暑いのが苦手なタカ長にはありがたくないのですが、一週間ちかくみていないと、やはりうれしくなります。

  

少し高度を上げるとまだ霧が残っていてチョッとだけ幻想的な風景が見られました。

しかし、そのキリもすぐに晴れて、、、、、

  

山上部の森にも陽が差してきました。やはり、山は晴れているほうがいいですね。

今日の裏山歩き、私たちの縄張りチェック(?)をかねて、牛池⇒主稜線⇒さくらの里⇒51番鉄塔と歩きました。登り下りは椿尾根。歩数は15,000でした。

キノコもたくさん見られましたが、ほとんどが白いキノコで、正直言ってあまり興味のわかないキノコばかりでした。しかし、、、、、、

    

光のさす森の中で小さなドラマもありました。2羽のサンコウチョウ、といってもメスタイプか幼鳥ですが、、、、とにかく見ることが出来ました。

    

    

    

それは嬉しかったのですが、今日は鳥を期待していなかったのでカメラはフジの30倍でした。その30倍をいっぱいにズームしないで撮ったのがこれらの写真ですが、、、、、

とにかく一応撮って30倍にしようとしたら、森の奥に逃げてゆきました。

ということで、いつもよりできの悪い証拠写真ですが、、、、、

ヒヨドリでもカケスでもないことだけは分かりますね???