タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

雨の中の山歩き

2014年03月18日 | 山歩きから
仲間たちとの山歩き、今日の目的地は窓ヶ山でした。

この時期この山を選んだのは、山頂でタカの渡りを見たいと言う下心があったからです。しかし、残念ながら渡り観察が出来る天気ではありませんでした。そのためタカ長の下心はどこかにおさめて、仲間たちと一緒に歩くことにしました。

それは良いのですが、出発前に上がっていた雨が降り始め、、、、、、朝から温泉に行きたいと言う声も出るほどでした。

  

温泉に行くと言うのは冗談としても、雨の中をいきなり登るのは面白くなくて、前々から気になっている林道を歩いてみることにしました。この軌跡図を時計回りに歩きましたが、上側の線が林道です。



地図で見るとこのようになります。

中央にに見える窓ヶ山に登るにしてはずいぶん大まわりしたことになりますね。

それは良いとしても、山を歩いている間じゅう小さな雨が降ったりやんだりの状態で、、、、、、山の上は霧の中を歩いていることが多くて、、、

写真はほとんど撮りませんでした。

   

これが出発時の写真です。林道を歩くあいだは撮りたいものはなくて、、、、

   

林道歩きが終わって山道に入るときに撮って、、、

   

そして山を下りて1枚。このころやっと雨の心配がなくなりました。

私たちの山歩きは、全体的に見れば天気には恵まれているのですが、たまにはこのように「雨の中の山歩き」になることもあるのですね。

その雨の中の山歩きに16名が参加し、22,500歩くらい歩き、誰ひとり落伍する人がいないのですから、私たちの脚力も相当なものです。

平均年齢は70歳を超えているかも分からないのに、、、、、、。