タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

新しいルートが出来そう

2014年03月03日 | 山歩きから
独りで裏山を歩いてきました。

今日の目的は71番鉄塔の先から西に向けて尾根道を歩き、前回の下見で見つけた小さな峠(乗越)のところから牛池林道に下りることでした。

乗越から牛池林道までは初めてのところですが、あっけないくらい簡単に林道に下りることができました。急傾斜もなくて、このルートは、昼までに下山する「裏山歩き」に使えそうです。

   

旅レコの軌跡です。上のほうに2本の緑色の帯が見えていますが、その帯のところから左に行き、下向きに林道まで下りるのが新ルートになります。



地図に落とすとこのようになります。

余談ですがルートを示す赤い線が北に少しだけ伸びているところが見えます。

あそこは迷って行ったのではありません。次回はこのルートを伸ばして大杉集落まで行くつもりで、そのルーと探しに北に伸びている尾根にはいって見たと言うわけです。

軌跡が鋭角に曲がっているところにある乗越は、むかし使われていた峠道のようですが、いまは歩く人もなくて繁っています。だからむかしの道を歩くのは大変ですが、そのそばの植林の中を下っていけば簡単に林道に出ることが出来ました。くどいようですがあっけないくらい簡単に、、、、、。

   

   

その前、71番鉄塔での撮影ですが、ご覧のように雪はまったくなくて、遠くに県北の山の雪が望めるだけです。

   

牛池林道から71番鉄塔に登るルートの近くで間伐作業が行われていました。

このあたりはわが裏山では比較的手入れされているのですが、、、、、、手を入れる人は手をいれ、、、、放置される人の森は荒れ放題になっているようです。

   

同じ手を入れるのなら、尾根に近い森の手入れをしてくれれば、展望も良くなり、窓ヶ山など広島市近郊の山を楽しみながら歩くことが出来るのですが、、、、、、、、。

これって登山者の勝手な言い分であることは分かっていますが、、、、

作業されていた人に「尾根のほうを間伐してくれると嬉しいのだけど、、、、」と冗談半分に話しながら休憩しました。