タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

歳をとるということは、、、

2011年09月03日 | 日々雑感
お陰さまで今のところ元気ですが、、、、

        

 タカ長はいまのところ元気なので、ついつい自分のことをベースに物事を考えるのですが、、、、、

 私の歳になると元気な人ばかりではないのですね。頭では分かっているそのことをつい忘れてしまいます。

 先日も中学校の同級生が10名ばかり集まって一献かたむけた(と言いたいのですが、残念ながらタカ長は下戸です)のですが、そのときの話題と言えば介護や病気のことばかり。

 そのときは元気な仲間だけが集まっているのだから次は1泊どまりでどこどこへ行きたい、と言うような話が出てくるのですが、同級生全員を対象に考えた場合はそうそう簡単ではないようですね。

 泊りがけで何かをするとすれば看護師と介護福祉士くらいは連れて行かないと、、、、、、と仲間が冗談交じりに言っていましたが、それが100%冗談で済まされないところに高齢化社会の現実があります。人の世話をすることは、特に気のおけない同級生の世話をすることは楽しくてもつらくは思わないタカ長ですが、そこに高齢化の問題がはいってくると軽々にクラス会など企画できないのかも分かりませんね。

       

 そのような現実を見せられると、同じするにしてもひなびた温泉宿でクラス会をすることは考えないといけません。いったん何かがあると山の中では対応が出来なくなる可能性が高いですから、、、、。

 歳をとってくると、酒を飲む機会をつくるのにもこれまで考えなかったことまで考えて準備することになりそうですね。

嵐の前の静けさ???

2011年09月03日 | タカの渡り
 これから台風13号が近づいてくるはずですが、先ほどまではほとんど無風、何となく静かな曇り日です。

 タカカノなどは台風が過ぎ去った気分でいるようで、庭の落ち葉を掃いたりしています。

 ネットで見る限り拙宅も台風の強風圏に入っているはずなのですが、、、、、、、。

 何もないことは良いこと、このまま静かに通り過ぎてくれることを願っています。

まもなく渡りシーズンですが、、、、

 この台風が天気図から姿を消すとそろそろタカが動き始めるのでしょうか???

 そのようなことを考えながら仲間が作成してくれたグラフなどを眺めています。

               

 これは昨年秋に私たちの観察地で記録されたタカをグラフ化したものです。ハチクマを示す赤色が多いですね。

 しかし、これだけでは分からないのですが、、、、、

         
          

 この2009年のグラフと比較してみると昨秋の特徴が見えてきます。

 ハチクマを示す赤は2009年のほうが2010年より大きいですね。割合としては2010年が少なくなったと言うことです。

 その要因が紫の部分。昨秋は例年に比べてハイタカの数が急増したので、結果としてハチクマの占める割合が下がったと言うわけです。

 これらのハイタカは越冬のために日本に渡ってきたグループです。そのため越冬を終えてこの春西に向けて渡っていったハイタカもいつもの年より多く記録されました。

 そのハイタカが10月の下旬には再び越冬のために日本に渡って来ますが、、、、、、、その数がどうなるのか、、、タカ好きには興味のあることなのです。

 あんなことこんなことを考えながら空を見つめる日がまもなくやって来ます。

           

 そのタカたちはこの画面の向こうから渡ってきます。

 今年はどのようなドラマを見ることが出来るか???その日がそろそろ気になりだしたタカ長です。