タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

嵐の前の静けさ???

2011年09月03日 | タカの渡り
 これから台風13号が近づいてくるはずですが、先ほどまではほとんど無風、何となく静かな曇り日です。

 タカカノなどは台風が過ぎ去った気分でいるようで、庭の落ち葉を掃いたりしています。

 ネットで見る限り拙宅も台風の強風圏に入っているはずなのですが、、、、、、、。

 何もないことは良いこと、このまま静かに通り過ぎてくれることを願っています。

まもなく渡りシーズンですが、、、、

 この台風が天気図から姿を消すとそろそろタカが動き始めるのでしょうか???

 そのようなことを考えながら仲間が作成してくれたグラフなどを眺めています。

               

 これは昨年秋に私たちの観察地で記録されたタカをグラフ化したものです。ハチクマを示す赤色が多いですね。

 しかし、これだけでは分からないのですが、、、、、

         
          

 この2009年のグラフと比較してみると昨秋の特徴が見えてきます。

 ハチクマを示す赤は2009年のほうが2010年より大きいですね。割合としては2010年が少なくなったと言うことです。

 その要因が紫の部分。昨秋は例年に比べてハイタカの数が急増したので、結果としてハチクマの占める割合が下がったと言うわけです。

 これらのハイタカは越冬のために日本に渡ってきたグループです。そのため越冬を終えてこの春西に向けて渡っていったハイタカもいつもの年より多く記録されました。

 そのハイタカが10月の下旬には再び越冬のために日本に渡って来ますが、、、、、、、その数がどうなるのか、、、タカ好きには興味のあることなのです。

 あんなことこんなことを考えながら空を見つめる日がまもなくやって来ます。

           

 そのタカたちはこの画面の向こうから渡ってきます。

 今年はどのようなドラマを見ることが出来るか???その日がそろそろ気になりだしたタカ長です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろですね! (minoji)
2011-09-03 14:34:39
白樺峠の方も準備始まりました。
台風一過 渡りも始まりますね。
楽しみです。(笑)
返信する
はい、そろそろです (タカ長)
2011-09-03 16:04:44
minojiさんこんにちわ。
いよいよその季節がやってきましたね。
身辺何かと多忙でこれまでどおりの観察は出来ないかも分かりませんが、、、、楽しみなシーズンの始まりには違いありません。
新しい観察地での情報を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿