タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の観察~9月22日

2011年09月22日 | タカの渡り
 台風一過の青空が広がりました。タカの渡り観察としては晴れすぎ。


 でも心配することはありません。ある程度予想したことですが、朝はほとんど飛んでくれませんでした。タカを見つけやすいとか見つけにくいとか言った心配不要、飛ばないのだから見えません。

 タカひとつ 見つけてうれし 伊良湖崎 (芭蕉)

 と言った心境ですね。多くを解説する必要はないですね。

            

 と言うことで朝からコーヒーなど頂いて優雅な気分で観察を続けました。

 でも、本当に朝は飛びませんでした。20羽をクリアするのに四苦八苦の状態、、、、、こんな日もあります。

                  

 そのような状態ですからタカ長カメラの射程距離に入ってくれるタカは皆無、この程度の写真しか撮ることが出来ませんでした。

 タカは飛ばなくても観察地に来られるお客様は増えてきているのです。初めての人、、一年ぶりの人などなど、、、、

 しかし、残念なことですが皆さんがおられる時間は本当に飛びませんでした。少しまとめて飛んだのが13:30ころ。あちらで15羽こちらで12+、、、、、、とか。そのどれも少し遠かったのですが、それでも10羽以上が帆翔しているのを見ていただければそれなりに喜んで頂けるはずですが、、、、、、。なかなか思うようにならないものです。

      

 東日本の天気の状態を見ても今日大きな渡りが見られるはずはないのです。そのことは予想できることですが、それではいつ大きな群れがやってくるか???

 タカ長は観察地に来られた人たちに「この土日が狙い目ですよ」と言いましたが、この予想が当るかあたらないかは???ですね。「まぁ、NHKの天気予報程度の確率ですが、、、」と言う言葉もそえて、週末説を説明しました。

 本当のことは誰にも分からないハチクマの渡りの予想です。ひょっとすると大きな渡りは来週初めにずれこみそうな感じもしていますが、とにかくこの土日は今日のような不作にはならないはずです。

 常連の人も、週末組のひとも大きな期待を胸にタカ長観察地にお出で下さい。

 皆さま、待っていますよ。

 アッ、言い忘れました。タカ長が帰るときのハチクマの数は108羽でした。なにやらありがたい(?)数字ですね。明日はいいことがあるかも???

 詳細は私たちのホームページ(http://taka-ken.cool.ne.jp/)を確認してください。