TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

雅夢「愛はかげろう」

2006年10月01日 | 国内グループ
名古屋の中京大学在学中に結成したグループ「雅夢(がむ)」の
デビューシングル「愛はかげろう」。
1980年の第19回ヤマハ・ポピューラーソング・コンテストで
優秀賞に選ばれた楽曲です。

どっちかというとフォークというよりも歌謡曲テイスト。、
マイナーコードとセブンスコードが多用され、そこから生じる
切ないメロディーラインは秋口に聞くと涙を誘います。
カラオケでも男女問わず歌うことが出来るこの曲は
これからも歌い継がれていく名曲と言えます。

その「愛はかげろう」が一年前にカバーされていたとは・・・
たまたま行ったCDレンタルショップの中古販売で見つけた
「白羽玲子」さんの「愛はかげろう」。
即買い!で聞きましたが、大人の女性が歌う「愛はかげろう」は
なかなかぐっと来ます。
数年前に聞いた、雅夢の三浦和人さんの歌も良かったけれど
この白羽玲子さんもなかなかの出来でした。

こうしていい曲は時代を超え、世代を超えて歌い継がれる
のであると実感したのでした。

ちょっと前の事にはなりますが、海を越えて韓国の
某有名ドラマの曲が「愛はかげろう」にそっくり!という
ことが話題になりました。
三浦和人さんもそのことはご存知で、某ドラマの曲と
「愛はかげろう」をライブでくっつけて歌ってくれたのですが
あれは面白かったです。

ちなみに三浦和人さんはワタシと同じ年齢。
まさにフォーク世代ですので、これからの彼の活躍にも注目しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿