TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

香嵐渓の紅葉

2014年11月22日 | お出かけ&プチ旅行
「香嵐渓に行っちゃおうか」

良く晴れた連休初日の土曜日
急に思い立って全国有数の紅葉の名所「香嵐渓」に
行くことになりました。

名古屋市内から国道153号線で香嵐渓へ向かうと
待っているのは駐車場待ちの大渋滞。
名古屋市内の家を出たのはお昼ちょい前。
ラジオの交通情報ではもちろん香嵐渓の混雑を伝えています。

でもそれは避けたいので、山越えの裏道を使って
北側から香嵐渓に向かうことにしました。

豊田市内から平戸橋へ、枝下インターを過ぎて
県道11号線をさらに北上。下川口で右折して県道33号線に入る。
案内看板を見ながら峠を越え足助バイパス経由で香嵐渓へ。

このルートは足助観光協会のホームページから
「迂回路マップ」としてpdfでダウンロード出来ます。

道幅の狭いところもありますが、山越えの裏道は渋滞ゼロ。
すいす~いと走って行き足助小学校のグラウンドを使った
臨時駐車場に停車。

近所の駐車場は1000円ですが臨時駐車場は500円。
家を出てから2時間もかからずに到着。
シーズンの真っ最中ですが楽に行けて良かったです。



紅葉はまだ緑の残っているところもありましたが
良い感じに色付いてきました。

香嵐渓と言えばこの景色でしょう。



お昼ご飯を食べずに家を出たので遅めの昼食は
河辺の観光旅館「香嵐亭」で山菜と鮎の甘露煮のランチ。
美味しかったです。

しっかり歩きましたが今日は良い気分転換にはなりました。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿