TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

松本典子「KIWI」(1986年)

2007年08月06日 | アイドルPOPS【80年代】
お盆休み直前のこの時期は一年で最も暑い時期。
名古屋の夏は暑い!と言ってもお盆を過ぎると秋の気配だって
感じられますから、今週は体感的にも「真夏」を感じる絶好の機会かも。

真夏になると聞きたくなる曲というとサザンやTUBEのアルバムなどが
王道路線ですが、ワタシは松本典子さんの「KIWI」をオススメします。

一曲目の「KIWI PARADISE」はとってもトロピカルなナンバー。
アレンジも夏っぽくて、そこにちょっとトロピカル・ドリンクのような
大人の雰囲気も感じられる曲。

  真夏の夜はパラダイス 
  恋をしている感じがいい

彼女のもつ清楚なイメージとは別の顔を見せる歌ですが
一線だけは越えないよという気持ちも感じられるのです。

A面はぐいぐい押してくる曲が続きます。
「SILENT STARS ~星空のアリバイ~」はシングルにしても良いほどの楽曲。
そして、80年代アイドルソングの名曲のひとつと言える「さよならと言われて」
このバラードナンバーを聞くだけで十分夏の暑さが耐えられるというものです。

彼女としては珍しいテクノPOP系の「THIS COOL」はカッコ良い。
そして「NO WONDER」、「DELICATE」の2曲は、揺れ動く乙女心が
切々と歌われていて、そこが可愛いと思ってしまいます。

  人待ち顔で お茶、飲む
  普通の女性に 今日はなんだか なりたくない

「ROMAN WALK」の一節ですけど、自立できる女性ってカッコ良いと思う。
アイドル歌手に歌わせるというのもなかなか凄いのですが
歌詞のこの部分はアルバムの帯にも書かれています。
当時も「なかなかやるジャン」と思いました。そして今日だけでなく
その気持ちを持って暮らしていければ最高かなと・・・
また、女の子だって、こう言う考えで暮らしている人もいるのだよと
男性側に伝える役割も果たしているのです。

こうしてアルバムを聞くと、いろいろな松本典子さんが楽しめるので
かなりお買い得な作品と思います。   

A1. KIWI PARADISE
A2. TWO'S SUMMER
A3. SHADOW '86
A4. SILENT STARS ~星空のアリバイ~
A5. WHEN YOU SAY GOOD-BYE
~さよならと言われて~
B1. THIS COOL  ~冷たい雨~
B2. NO WONDER
B3. DELICATE  ~デ・リ・ケ・ー・ト~
B4. ROMAN WALK
B5. SEASON WIND

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つなさんど)
2022-08-30 10:20:43
はじめまして。ボクも“KIWI”はレコードの発売直後から購入して聴きまくっています。
夏の終わり頃に聴く“SEASON WIND”が沁みますね。
“KIWI PARADISE”と“THIS COOL”は英語バージョンもありまして、聴きたくて聴きたくてしょうがなかったんですが、近年CD化されて万々歳、聴きまくって、着メロとして鳴らしまくっています。
返信する

コメントを投稿