TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

キャンディーズ「ラッキーチャンスを逃がさないで」(1976年)

2007年04月16日 | アイドルPOPS【70年代】
今回のフジテレビの『月9』は「プロポーズ大作戦」ですか。
「プロポーズ大作戦」と言うと横山やすし・西川きよし氏司会による
あの関西パワー全開の番組を思い出します。
特に番組後半の「フィーリングカップル5対5」と言う大学生の集団見合い
のコーナーは、傍から見ていても面白かったです。
今でもバラエティー番組で似たようなことをやっていますしね。

当時の「プロポーズ大作戦」のエンディングテーマ曲がキャンディーズの
「ラッキーチャンスを逃がさないで」でした。毎週毎週この曲が聞けるので
嬉しかったですが、シングルカットはされなかったはずです。
そして「ラッキーチャンスを逃がさないで」が収録されているアルバムが
この1976年発売の「春一番」です。

大ヒットしたシングル曲「春一番」と「ハートのエースが出てこない」が
メインになっていますが「恋のあやつり人形」、「恋の臨時ニュース」など
キャンディーズらしいPOPなナンバーあり、「朝のひとりごと」のような
しっとりバラードありで、とても良く出来たアルバムです。

そのアルバムのラストを飾るのが「ラッキーチャンスを逃がさないで」。
 
  恋のチャンスを 逃がさないで
  ラッキーチャンスを 逃がさないで

この歌詞こそが「プロポーズ大作戦」という番組の趣旨であり、それが
あまりにもはまっていたので、今でもすぐに連想してしまう曲なのです。

A1. 恋はふわふわ
A2. オムレツを作りましょう
A3. 待ちぼうけ
A4. 内緒のおはなし
A5. 恋のあやつり人形
A6. 春一番
B1. ハートのエースが出てこない
B2. 弱点みせたら駄目よ
B3. 朝のひとりごと
B4. 恋の臨時ニュース
B5. PAPER PLANE LOVE
B6. ラッキーチャンスを逃がさないで

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わい)
2023-07-01 14:26:06
初めまして。
ラッキーチャンスを逃がさないで で検索してきました。
「プロポーズ大作戦」で使用されて解散後も使われ続けた稀有な曲。
「春一番」のLPは兄弟が持っています。
私は「キャンディーズ ベスト」(ジャケットは探検隊に扮したキャンディーズ)。
シングルよりもLPの方が多いのは有名ですが、この二枚は珠玉の出来だと思います。
あの70年代のような熱い時代。
ピンクレディーとキャンディーズという二組のモンスターユニットが凌ぎを削っていた時代。
もう帰ってくることは無いけど、忘れることは一生無いでしょう。
返信する

コメントを投稿