TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

アンジュルム スターティング・ライブツアー 2015 スプリング ファイナル

2015年06月19日 | アンジュルム
「アンジュルム!アンジュルム!アンジュルム!」

アンコールのコールもスマイレージからアンジュルムに変わり
なかなか馴染めなかったグループ名もしっくり来るようになりました。

6月20日名古屋クラブクアトロで行われたアンジュルムの春ツアー最終日
ファイナルとなる夜公演に行きました。

今回のツアーは3期メンバーを加えて9人での始めてのツアー。
緊張感もあったでしょう。莉佳子ちゃんが最初のMCで泣きそうになり
変顔でごまかすそんな事もありました。

今までのライブツアーでは途中でセットリストが変わる事もあったので
今回もそうかなと思ってました。でも今回はずっと同じセットリストで
ソロのコーナーのみ回替わりするという構成。

セットリストが同じと言う事で、何度も足を運ぶリピーターにとっては
上手く歌いこなせるようになって行く過程を見る事が出来ますね。

特にソロコーナーは4月29日の大阪梅田 CLUB QUATTRO 昼公演で見た時よりも
みんな上手になったなぁと思いました。
やはり5月26日の日本武道館公演を成功させたのは自信になっているのでしょう。
特に3期メンバーがぐいぐい前に出てきていて頼もしい限りです。

アンジュルムのライブでは歌っている最中にでも、メンバー同士が
ちょっかいを出し合ったり、妙な動きをしたりと自由なところもあります。
と言っても常にふざけているわけでは無くて、見ている方も楽しくなる
自由なアドリブと思っています。

「スキちゃん」の時に莉佳子ちゃんと中西かななんで指相撲をするところは
微笑ましくなります。こういうのはアンジュルムならではでしょうね。
ガチガチにフォーメーションが決まっていたら出来っこないです。

名古屋夜公演はツアーファイナルと言う事もあって、最後のMCは
長めになっていました。3期メンバーの努力とか2期メンバーの更なる進化とか
ファンへの感謝とかいっぱいでしたよ。

そんな中でも田村めいめいの言った
「ファンの大人の方々が子供みたいに笑顔になってくれる姿を見ていると
アイドルという仕事が出来て良かった」という趣旨の言葉がぐっときました。

めいめいは分かっていてくれるのですよ。
アンジュルムを応援している大人の方々の気持ちと言うものを。

同じ時間と場所を共有して楽しむことが一番なのですよ。
仕事とか家庭とかの面倒なこと全部忘れて、声を出したり笑ったり
大音量で生歌を心行くまで楽しめる空間がアンジュルムのライブ。

仕事に疲れたおっさん達でもアンジュルムのライブに行けば
若い頃の気持ちに戻れるという感覚。
そしてワタシ自身は特に認知してもらいたい派でもないですからね。

アンジュルムは何かと変わる事が多いですけど
かななんが居る限りは応援が続けられそうなそんな気がするのです。

それにしても福田まろさんの卒業後のまろロスが気がかりだぁ・・・。












アンジュルム トーク&握手会 HMV栄

2015年06月19日 | アンジュルム
「今から行っても間に合うかぁ」

行こうかどうしようかと迷っていましたが
仕事を定時に終えて、クルマで栄へ向かいました。

アンジュルムの「七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー」
発売記念トーク&握手会行きました。

先週も金曜日の夜はアンジュルムのトーク&握手会でしたが
今週も金曜日の夜はアンジュルム。

そして先週の土曜日は岐阜Club-Gでのライブに参戦。
良い週末になっています(笑)

今日のメンバーは和田彩花・勝田里奈・室田瑞希 この3人。
珍しい組み合わせだなぁとファン的に思っていました。

勝田りなぷーがトークの進行役でこれも珍しい。
普通ならリーダーの和田あやちょが進めそうですが
当たり前にならないところがアンジュルム。

フリートークと会場内で集めた質問に答える
通常のトークショーでしたが、やっぱりこれが楽しい。

あやちょは仏像好きトークいっぱいでしたし
りなぷーは今日もいつもとおりの通常運転www
でもりなぷー最近凄く大人っぽくなったと思う。
3期メンバーが入ってきて変わったのでしょうね。

室田さん。田村めいめいのモノマネやってくれて
これが結構似ていて会場大うけ。
めいめいがご飯を食べているときの表情をやってくれて面白かった。

そして、前に名古屋に来た時「スガキヤ」でラーメンを食べたそうで
先がフォークになっているスプーンに驚いたそうです。
こういう話は時間に余裕があるトークイベントならではでしょうね。

あやちょの自己紹介の時「大学3年生の和田彩花です」
と言ってました。ワタシ初めてそういう自己紹介聞きましたよ。
大学生になってからは年齢しか言わなかったと思うけど
「大学3年生の和田彩花です」と言うことで
ちゃんと学校に行って勉強しているのだなぁと思いました。

最後の告知の時あやちょが
「夏から新たなライブハウスツアーが始まります」
と言ってました。

また全国のライブハウス巡りでホールツアーはまだ先かぁ。
正直あきらめモードではありますが、集客力を考えると
採算面で合わないという判断なのでしょうかねぇ。

と言っておきながら、ライブハウスへ行ってしまうのですよ。

明日は今回の春ツアーの最終日名古屋公演。
ラストの夜公演に行きます!

これで先週と同じく金曜はトーク&握手会で土曜日はライブ。
2週続けてアンジュルムに会えるので幸せですよ。

明日のライブも熱くなりそうなので楽しみです。










握手会は高速でしたが
あやちょに「ルーヴル美術館展見に言ったよ」と言ったら、目をきらきらさせて
「ありがとう」というお言葉もらいました。

あやちょには少しでも長くアンジュルムに居て欲しい。
福田まろさん卒業後、遠くない時期に卒業の可能性はあるけど
ちょっと考えたくないなぁ。

アンジュルム トーク&握手会 in イオンモール名古屋みなと

2015年06月13日 | アンジュルム
昨夜の6月12日になりますがアンジュルムの『七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー』
発売記念トーク&握手会に行ってきました。

出演メンバーは福田花音(まろ)竹内朱莉(タケちゃん)田村芽実(めいめい)の3人。
岐阜でのライブ前日に前乗りしてのイベント。新曲発売はまだまだ先ですからCDの予約会でした。

平日の夜にも関わらず結構集まりました。
あらかじめその場で書いてもらった質問にメンバーが答えるのがメインのトークショー。
正直言ってミニライブも良いけど、トークショー面白いです。

まろさんがタケちゃんをおでん君と言ったり、好き放題な感じ。
めいめいが仕切る進行で、めいめいが凄く大人っぽく見えました。
しかも昭和感のある立ち居振る舞いで、おっさんには受けます。

好きな髪型ネタでめいめいが「麻丘めぐみさんのような前髪ぱっつりが良い」
なんて言ってたけど、これ理解できる人は相当のおっさんですよ。
それで握手会でめいめいに「麻丘めぐみさんはどストライクです」と言ってしまったワタシ。
そうしたらすっごい笑顔を返してくれたので良かったぁ。

まろさん、時々咳をしていたけどトークは絶好調。
それにやっぱり可愛いです。

今年の秋に卒業なんて勿体無いですよ。
トークショーを見て改めてそう感じました。

福田まろさんはそんじょそこらのアイドルとはちょっと違うのです。
ステージ上に飛んでいた虫を握りこぶしで捕まえて
ほいと投げるアイドルらしくない姿を見せてしまった。
これくらい強く無いとやって行けないのだろうなとも思ったのです。

アンジュルムのイベントは行けば何か楽しめることがあるので、行った者勝ちなのですよ。
来週も金曜日に名古屋栄でトークイベントがあるので、行こうかなと考え中です。










第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。