TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

アンジュルム ライブツアー 2017秋「Black & White」

2017年09月17日 | アンジュルム
台風が接近中で、どうなるかわからない状態での今日の朝。
アンジュルムのライブは行いますとの情報が出て一安心。

昨夜から変な夢を何度も見て、目覚めは悪かった。
久しぶりのライブという事もあってでしょうか。

会場に着いたらチケット持ってなかったとか
キンブレ持ってくるの忘れたとか・・・

起きてすぐにキンブレの動作確認をして、チケットと共に
カバンに入れたのは言うまでもありません。

今日の会場は名古屋新栄のクラブダイアモンドホール。
以前の「フレックスホール」その前の「雲竜ホール」と
呼ばれていた頃からカウントすると何度足を運んだことやら。

チケットの整理番号は500番台でしたが
会場は広いし、舞台も高いので入れれば良し。
下のフロアの後方寄りのセンターを確保。
端に寄ると音も楽しめませんから。

ハロー!プロジェクト新体制への移り変わりの中
アンジュルムにも人事異動がありました。

ハロプロ研修生から川村文乃ちゃんが加入
そして船木結ちゃんがカントリー・ガールズから移籍
発表された時にはFA補強としての評価が別れるところでした。

まぁやってみないとわからないでしょうけどね。

夏のハロー!プロジェクトのコンサートでお披露目でしたが
仕事が忙しく、体もへたっていたので
名古屋のハロコンは行ってないです。

それで今日が新体制のアンジュルムを初めて見る機会となりました。

第一印象は「人数が多い!」そして「身長が凸凹」
川村文乃ちゃんがスレンダーで長身なのに対して
船木結ちゃんの小ささは横に並ぶと際立つ感じ。

この新メンバーの二人が凄く一生懸命にやっているのは
見ていて伝わってきます。アンジュルムはロックな曲が多く
ダンスも激しく、ステージ上の移動も多いので
付いていくのは大変だろうなと、ホントそう思います。

覚えることが多くて頭の中いっぱいだろうな・・・
でもそれは新メンバーとして加入した以上
乗り越えていくべき難関でしょうから
頑張って欲しいし、応援していきましょう。

ただ今日見た感じ、個人的な感想ではありますが
船木結ちゃんを見ると、どうしてここに居るの?的な
感覚になってしまいました。

カントリー・ガールズとの兼任が果たして正解なのかと。

ただアンジュルムというグループが、モーニング娘。と同様に
メンバーの加入と卒業を前提としたものであるのであれば
それも有りなのか、いろいろと考えておりました。

そして川村文乃ちゃん。
彼女はスマイレージのファンでしたから、アンジュルム加入は
嬉しかったでしょうね。

ダンスをとにかく丁寧に踊ろうとしている感じと
付いていこうと頑張る姿に感動さえ覚えました。

歌はもうちょっと感もありますが大丈夫!

ネタバレにはなりますが、セトリに「魔法使いサリー」が入っていて
川村文乃ちゃんがメインで歌って踊ってました。
musicるTV【愛踊祭】で「はちきんガールズ」の時に歌っていた曲。

まさか自分がアンジュルムメンバーとして「魔法使いサリー」を
歌う日が来るなんて思ってもみなかったでしょう。

そういうお話におっさんは弱いのです。

「魔法使いサリー」を歌っている川村文乃ちゃんを見ていたら
何だか知れないけど涙が出てきたのはここだけの話。

新体制のアンジュルム、カッコ良いパワフルなグループです。
そしてリーダーの和田あやちょがとにかく美しい!
まだまだグループを引っ張っていって欲しい。

和田あやちょが最後の挨拶で4人時代にダイアモンドホールで
ライブをした事を話していて「その時に来ていた人!」
って言った時に会場で手を挙げた人は見た感じ10数人。

もうファンも入れ替わっているのですね。

実はワタシ、スマイレージのファーストツアー名古屋初日に行っていて
ダイアモンドホールで見ていた10数人のうちの1人です。
長くなったなぁ。立派な古参ヲタになってしまったか。

ライブの後は握手会。

握手会無しで良いからトークを長くしても良いのにと思うけど
感想をすぐに言える機会があるので、悪くはないのですよ。
ただ握手が高速なので、見送り会と思うほど。
また、ライブ直後で疲れているから気の毒とも感じる。

それでも川村文乃ちゃんに「アンジュルムにようこそ!」と声かけたら
「応援してください」と言ってくれたのです。

さすがに地方アイドルとしての経験値が高いですからね
ファンをつかむツボを押さえて来ますね。
でもでも気になるメンバーになってしまいました。

昼公演のみの参戦でしたが楽しかったです。

また機会があればアンジュルムのライブに行きたいです。
今回のツアーは岐阜のclub-Gでの公演が無いからなぁ。

新メンバーが馴染んで来た頃にまたじっくりと見たいと思いました。

アンジュルム「愛さえあればなんにもいらない」 他2曲 発売記念イベント

2017年05月06日 | アンジュルム
久しぶりにアンジュルムの現場に行きました。

ここのブログにはかなり長い間、現場の話を書きませんでしたが
実際には昨年もちょっとは行ってました。

でも昨年末から今年にかけて一身上の理由も含めていろいろありまして
今日が現場復帰となった形で、さらに今年初のアンジュルムでした。

愛知県小牧市のエアポートウォーク名古屋で行われた
アンジュルムの新曲予約イベントは、ミニライブ&握手会。
新曲がまだ歌えない状態での発売記念イベントは
どうなることやらと思いました。

曲名も含めてメンバー自身も言えないことが多くてゴメンナサイの感じ。
その代わりと言うか、ミニライブは30分をちょっと過ぎるくらいの
目いっぱい歌ってくれたイベントでした。

アンジュルムアポートウォーク 1回目 12:30~

1)大器晩成
2)臥薪嘗胆
3)糸島Distance
4)次々続々
5)上手く言えない
6)夢見る 15歳(フィフティーン)

アンジュルムアポートウォーク 2回目 15:00~

1)次々続々
2)恋ならとっくに始まってる
3)忘れてあげる
4)愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
5)ドンデンガエシ
6)大器晩成

これだけ歌ってくれたので、現場復帰の身にはありがたいセトリ。

そして中西かななんが凄く美人になったと思いましたね。
かななん推しにとって、見ているだけで大満足。

1回目のイベントは始まる直前なので、最後列。
2回目の整理券番号は400番台をもらったのでまたしても最後列。

でも、現場にいるだけで良いのですよ。

超高速の握手会でしたが、声かけて返事もらう事も出来たし
かななんの対応が良かったので個人的に大満足。

昨日の名古屋のコンサートも諸事情により行けなかったし
武道館公演は平日休めないので、とっても無理・・・。

それで、今日のイベントに行ったのですが良かったです。
アンジュルムのイベントは外れ無しですからね。

これからも何か機会があれば現場に行きたいですよ。


愛さえあればなんにもいらない/(タイトル未定)/(タイトル未定)」(曲順未定)(初回生産限定盤A)(DVD付)
















アンジュルムコンサート「福田花音卒業スペシャル」

2015年12月01日 | アンジュルム
11月29日はアンジュルムの福田花音さんの卒業コンサートを見に
日本武道館に行きました。

ハロプロエッグに加入して以来11年間、スマイレージに加入して6年半
アイドルグループのメンバーとして活動してきた福田花音さん。
昨夜の武道館公演でグループとハロープロジェクトから卒業となりました。

アンジュルムに改名する前のグループ名スマイレージとして
ハロプロのソロ歌手真野恵里菜さんのバックダンサーをしていた頃からの
スマイレージファンのワタシ。

2009年の7月になりますね。お台場にガンダム像が立っているのを見に行った時
たまたまヴィーナスフォート教会広場で、真野さんの「世界はサマーパーティー」の
発売イベントがあると知り行きました。

そのイベントでバックダンサーをしていたのがエッグ時代の4人。
でもその時から初期の4人、特に福田さんに興味を持つようになりましたよ。
そしてスマイレージがメジャーデビュー後は福田花音推しでずっと来てました。

だから相次ぐ初期メンバー二人の卒業も辛うじて耐える事が出来たのです。

二期メンバーが入り6人体制となった時からは、二期メンバーの中西香菜ちゃんが
気になる存在になり、推しは増やすという方針でかななん推しとなった今のワタシ。

とは言え福田花音推しに変わりはなく、昨夜の卒業公演を迎える事となりました。

どんな感じになってしまうのか心配な面もありました。
推しメンの卒業コンサート自体初めての経験ですから。

アンジュルムにとってスマイレージ時代から数えて3回目の武道館公演。
3回とも来ているファンの感覚としては正直慣れたと言う面もありましたが
またここに来られる事が出来たと言う感謝の気持が大きかったです。

武道館公演はアーティストとして憧れの舞台。
そこで3回も公演が出来るアイドルグループはそんなに多くは無いはずです。

ワタシの席は南スタンドの後方。ステージから距離はありますが真正面に見えて
音響的にも視覚的にも最高の場所であったと感じています。

昨日のアンジュルムのコンサートは、今年の秋のホールツアーの最終公演。
ワタシは11月20日名古屋市公会堂でのホールコンサートに行ってました。

そのホールツアーとセットリストは同じかなとも思っていましたが
武道館用に再編されていて演出も凝っていました。

特にオープニングのプロジェクションマッピングが本当に綺麗で
真正面からだからこその楽しみだったろうなと思いました。

コンサートは最初からパワフルに進めていて
このまま最後まで行けるのだろうかと心配するくらい気合が入っていました。

とにかくこの日は特別な日ですから悔いのないライブにしたいという
気持ちがビシビシ伝わってきました。

卒業コンサートというと涙ばかりで湿っぽくなりがちなのですが
この日のアンジュルムはいつものアンジュルムらしい
元気で楽しいライブでした。

メンバーが時々涙を見せる場面もありましたが、歌となると元気を取り戻す感じ。

福田さんのあいさつでさえ、会場の笑いを取るような
雰囲気のとても良い卒業コンサートになりました。

卒業セレモニーもありましたよ。
これで本当に福田さんがアンジュルムから卒業するなんて実感が沸いてこない。
でも次にライブかイベントを見るときには福田さんが居ないということを
現実として受け止めることになるのだろうな。

福田さんはこの先、作詞の勉強を続けて作詞家としての活動を希望しています。

今までありがとうございました。そしてファンとして今後の活躍に期待します。

アンジュルム『わたし』(ANGERME[I am.])(Promotion Edit)


出すぎた杭は打たれない/ドンデンガエシ/わたし(通常盤A)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


出すぎた杭は打たれない/ドンデンガエシ/わたし(通常盤B)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


出すぎた杭は打たれない/ドンデンガエシ/わたし(通常盤C)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス











アンジュルム トーク&握手会 HMV栄

2015年06月19日 | アンジュルム
「今から行っても間に合うかぁ」

行こうかどうしようかと迷っていましたが
仕事を定時に終えて、クルマで栄へ向かいました。

アンジュルムの「七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー」
発売記念トーク&握手会行きました。

先週も金曜日の夜はアンジュルムのトーク&握手会でしたが
今週も金曜日の夜はアンジュルム。

そして先週の土曜日は岐阜Club-Gでのライブに参戦。
良い週末になっています(笑)

今日のメンバーは和田彩花・勝田里奈・室田瑞希 この3人。
珍しい組み合わせだなぁとファン的に思っていました。

勝田りなぷーがトークの進行役でこれも珍しい。
普通ならリーダーの和田あやちょが進めそうですが
当たり前にならないところがアンジュルム。

フリートークと会場内で集めた質問に答える
通常のトークショーでしたが、やっぱりこれが楽しい。

あやちょは仏像好きトークいっぱいでしたし
りなぷーは今日もいつもとおりの通常運転www
でもりなぷー最近凄く大人っぽくなったと思う。
3期メンバーが入ってきて変わったのでしょうね。

室田さん。田村めいめいのモノマネやってくれて
これが結構似ていて会場大うけ。
めいめいがご飯を食べているときの表情をやってくれて面白かった。

そして、前に名古屋に来た時「スガキヤ」でラーメンを食べたそうで
先がフォークになっているスプーンに驚いたそうです。
こういう話は時間に余裕があるトークイベントならではでしょうね。

あやちょの自己紹介の時「大学3年生の和田彩花です」
と言ってました。ワタシ初めてそういう自己紹介聞きましたよ。
大学生になってからは年齢しか言わなかったと思うけど
「大学3年生の和田彩花です」と言うことで
ちゃんと学校に行って勉強しているのだなぁと思いました。

最後の告知の時あやちょが
「夏から新たなライブハウスツアーが始まります」
と言ってました。

また全国のライブハウス巡りでホールツアーはまだ先かぁ。
正直あきらめモードではありますが、集客力を考えると
採算面で合わないという判断なのでしょうかねぇ。

と言っておきながら、ライブハウスへ行ってしまうのですよ。

明日は今回の春ツアーの最終日名古屋公演。
ラストの夜公演に行きます!

これで先週と同じく金曜はトーク&握手会で土曜日はライブ。
2週続けてアンジュルムに会えるので幸せですよ。

明日のライブも熱くなりそうなので楽しみです。










握手会は高速でしたが
あやちょに「ルーヴル美術館展見に言ったよ」と言ったら、目をきらきらさせて
「ありがとう」というお言葉もらいました。

あやちょには少しでも長くアンジュルムに居て欲しい。
福田まろさん卒業後、遠くない時期に卒業の可能性はあるけど
ちょっと考えたくないなぁ。

アンジュルム スターティング・ライブツアー 2015 スプリング ファイナル

2015年06月19日 | アンジュルム
「アンジュルム!アンジュルム!アンジュルム!」

アンコールのコールもスマイレージからアンジュルムに変わり
なかなか馴染めなかったグループ名もしっくり来るようになりました。

6月20日名古屋クラブクアトロで行われたアンジュルムの春ツアー最終日
ファイナルとなる夜公演に行きました。

今回のツアーは3期メンバーを加えて9人での始めてのツアー。
緊張感もあったでしょう。莉佳子ちゃんが最初のMCで泣きそうになり
変顔でごまかすそんな事もありました。

今までのライブツアーでは途中でセットリストが変わる事もあったので
今回もそうかなと思ってました。でも今回はずっと同じセットリストで
ソロのコーナーのみ回替わりするという構成。

セットリストが同じと言う事で、何度も足を運ぶリピーターにとっては
上手く歌いこなせるようになって行く過程を見る事が出来ますね。

特にソロコーナーは4月29日の大阪梅田 CLUB QUATTRO 昼公演で見た時よりも
みんな上手になったなぁと思いました。
やはり5月26日の日本武道館公演を成功させたのは自信になっているのでしょう。
特に3期メンバーがぐいぐい前に出てきていて頼もしい限りです。

アンジュルムのライブでは歌っている最中にでも、メンバー同士が
ちょっかいを出し合ったり、妙な動きをしたりと自由なところもあります。
と言っても常にふざけているわけでは無くて、見ている方も楽しくなる
自由なアドリブと思っています。

「スキちゃん」の時に莉佳子ちゃんと中西かななんで指相撲をするところは
微笑ましくなります。こういうのはアンジュルムならではでしょうね。
ガチガチにフォーメーションが決まっていたら出来っこないです。

名古屋夜公演はツアーファイナルと言う事もあって、最後のMCは
長めになっていました。3期メンバーの努力とか2期メンバーの更なる進化とか
ファンへの感謝とかいっぱいでしたよ。

そんな中でも田村めいめいの言った
「ファンの大人の方々が子供みたいに笑顔になってくれる姿を見ていると
アイドルという仕事が出来て良かった」という趣旨の言葉がぐっときました。

めいめいは分かっていてくれるのですよ。
アンジュルムを応援している大人の方々の気持ちと言うものを。

同じ時間と場所を共有して楽しむことが一番なのですよ。
仕事とか家庭とかの面倒なこと全部忘れて、声を出したり笑ったり
大音量で生歌を心行くまで楽しめる空間がアンジュルムのライブ。

仕事に疲れたおっさん達でもアンジュルムのライブに行けば
若い頃の気持ちに戻れるという感覚。
そしてワタシ自身は特に認知してもらいたい派でもないですからね。

アンジュルムは何かと変わる事が多いですけど
かななんが居る限りは応援が続けられそうなそんな気がするのです。

それにしても福田まろさんの卒業後のまろロスが気がかりだぁ・・・。












アンジュルム トーク&握手会 in イオンモール名古屋みなと

2015年06月13日 | アンジュルム
昨夜の6月12日になりますがアンジュルムの『七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー』
発売記念トーク&握手会に行ってきました。

出演メンバーは福田花音(まろ)竹内朱莉(タケちゃん)田村芽実(めいめい)の3人。
岐阜でのライブ前日に前乗りしてのイベント。新曲発売はまだまだ先ですからCDの予約会でした。

平日の夜にも関わらず結構集まりました。
あらかじめその場で書いてもらった質問にメンバーが答えるのがメインのトークショー。
正直言ってミニライブも良いけど、トークショー面白いです。

まろさんがタケちゃんをおでん君と言ったり、好き放題な感じ。
めいめいが仕切る進行で、めいめいが凄く大人っぽく見えました。
しかも昭和感のある立ち居振る舞いで、おっさんには受けます。

好きな髪型ネタでめいめいが「麻丘めぐみさんのような前髪ぱっつりが良い」
なんて言ってたけど、これ理解できる人は相当のおっさんですよ。
それで握手会でめいめいに「麻丘めぐみさんはどストライクです」と言ってしまったワタシ。
そうしたらすっごい笑顔を返してくれたので良かったぁ。

まろさん、時々咳をしていたけどトークは絶好調。
それにやっぱり可愛いです。

今年の秋に卒業なんて勿体無いですよ。
トークショーを見て改めてそう感じました。

福田まろさんはそんじょそこらのアイドルとはちょっと違うのです。
ステージ上に飛んでいた虫を握りこぶしで捕まえて
ほいと投げるアイドルらしくない姿を見せてしまった。
これくらい強く無いとやって行けないのだろうなとも思ったのです。

アンジュルムのイベントは行けば何か楽しめることがあるので、行った者勝ちなのですよ。
来週も金曜日に名古屋栄でトークイベントがあるので、行こうかなと考え中です。










アンジュルム STARTING LIVE TOUR SPECIAL @日本武道館

2015年05月27日 | アンジュルム
スマイレージからアンジュルムに改名して初めての武道館公演。
新メンバーが加わりパワーアップし、ライブハウスでのツアーを続けてきた
9人のアンジュルム集大成のステージ。

初期メンバーの福田花音さんが、今年秋での卒業を発表した直後のコンサートなので
注目のステージでもありました。

オープニングアクトとして「つばきファクトリー」「こぶしファクトリー」
「juice=juice」が登場。フレッシュで勢いのあるパフォーマンスで
会場を盛り上げ温めてくれました。

そしてアンジュルムの登場。
1曲目から「大器晩成」いきなりフルスロットルで会場内の一体感が半端ない。
そして怒涛の5曲連続メドレー。このあたりの流れは普段のライブハウスと同じですが
ここは武道館。勢いと熱気がすさまじかった。

アンジュルム福田花音、11・29武道館公演で卒業 アンジュルム STARTING LIVE TOUR SPECIAL@日本武道館「大器晩成」


ワタシの席は天井に近い席。カラフルなペンライトが煌めいて揺れて、綺麗でした。
またここに帰ってきたという感覚になりました。
昨年の武道館公演は、彼女達の姿を見ただけで感動して涙が出てきました。
今年はもう大丈夫と思ってましたが、福田まろさんの卒業発表後と言うこともあって
やっぱダメでした。

もう武道館で福田まろさんの歌を聞く事は無いだろうなぁと。(この時点では・・・)

セットリストも昨年の武道館公演とはがらっと雰囲気を変えて
デビュー当時から応援してきたファンにはたまらない選曲。

「旅立ちの春が来た」のカップリング曲「どうしよう」って、もしかしたら初めて生で聞いたかも。
「同じ時給で働く友達の美人ママ」も久しぶりでしたよ。
メンバーのブログで匂わせていた新曲ですが、前半戦で「魔法使いサリー」のカバーを披露。

魔法使いサリー風の衣装を着て登場。このままの衣装で似合う曲はあれしかないと思っていたら
予想どおりに「チョトマテクダサイ」来ました。かななんのワンテンポ遅れる振りも健在でした。

ライブが進むに連れて思ったのは、2期メンバーが安定してきた事。皆が歌えるグループになった事。

さらに新メンバーが前に出て来てます。歌割りは決して多くは無いですが、与えられた仕事を
きちんとこなしている姿を見ると感動します。
もっと進化したらアンジュルムは凄いグループになるだろうなと感じました。

とは言え、福田まろさんが抜けるのはキツイです。
重要なパート、特に決め台詞的な所をまろさんが受け持っていたので、次は誰がそこを受け継ぐのかと。
初期メンバーが卒業する事を見越しての新メンバー追加でしたから、そこは室田さんあたりかなぁ。

アンジュルムはスマイレージ時代からの曲を含めると良い曲が多いです。
終盤ではスペシャルメドレーがあり、大満足お腹いっぱいのライブでした。

最後とアンコールで新曲を2曲披露。勢いのある楽曲で、アンジュルムの方向性はコレなんだろうな。
でもスマイレージ時代の曲もあるので、ライブでは色々な楽曲がこれからも楽しめそうです。

最後のMCでリーダーの和田あやちょが「ここでお知らせがあります」
その時一瞬会場内が静まりました。
もしやあやちょも卒業宣言するのかと・・・。

でもそれは良いお知らせで、福田花音ちゃんの卒業コンサートが11月29日に、ここ日本武道館で
行われると言う発表でした。これは絶対に行きたいですよ。
ただチケットが取れるかそこが心配。

昨年も今年も武道館は人が入りましたから、卒業コンサートとなると尚更のこと。
行きたいと思う人が多いですからね。

でも武道館で卒業コンサートが出来る福田まろさんは幸福ですよ。
卒業までの間、全力で頑張る宣言をしたので、それに応えるべくファンとして応援していきます。

大成功の武道館ライブ。メンバーが全力を尽くして繰り広げたステージは心から楽しめました。

ちょっと残念だったのはステージの上に設置されていた大型モニターが、吊ってあるスピーカーで
見えにくい場所だった事。こればっかりは仕方ないので早くライブのDVDを発売して欲しいです。

メンバーの表情とか見たいですからね。
そして最高のセットリストとパフォーマンスを家で振り返って、楽しみたいです。

福田花音ちゃんは卒業宣言をしましたが、11月29日の卒業までの間
メンバーもファンもやるべき事がありますからね。

物語は続くのですよ。

大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤A)(DVD付)
クリエータ

ー情報なし
アップフロントワークス


大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤B)(DVD付)
クリエータ

ー情報なし
アップフロントワークス


大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤C)(DVD付)
クリエータ

ー情報なし
アップフロントワークス


大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤D)(DVD付)
クリエータ

ー情報なし
アップフロントワークス











アンジュルム スターティング・ライブツアー 2015 スプリング

2015年04月30日 | アンジュルム
スマイレージから名前も変わり人数が増えたアンジュルム
6人時代よりパワフルに進化しました。

昨日4月29日、大阪梅田 CLUB QUATTRO で行われた
アンジュルムのライブ楽しんできました。

ワタシにとって、9人になってから初めて見る本格的なライブ
武道館公演は行くのですが、その前に一度は行きたくなって
大阪のライブのチケットを入手。

翌日は仕事なので昼公演のみにしましたが、楽しかった。

ライブは1曲目から「大器晩成」!

最初からフルスロットルで飛ばすメンバー。そしてファンの声援には
あのちょいカワ番長ツアーを思い出させる勢いと一体感を感じました。
こういう感覚と熱さがアンジュルムの魅力のひとつでしょう。

そして人数が増えた事で声が厚くなりパワフルになりました。
ダンスもみんなの姿を目で追うのが、かなり大変で・・・
じっくり楽しむには何度も現場に足を運ばないとダメですかね。

とは言え目の前で繰り広げられるパフォーマンスに釘付けでした。

セットリストも個人的には好きな曲が多くて
久しぶりに「好きよ、純情反抗期。」聞けたのが良かった。

ソロ曲はあやちょとタケちゃんとりかこ。

あやちょの歌う「渡良瀬橋」がホントに良くて
聞いていて涙が出そうになりました。
あやちょの歌本当に上手になって表現力も付いてきました。
根強い人気があるのがうなずけますよ。

この日の公演はDVD収録と言う事なので
夜公演がメインでしょうけど、特典映像として昼公演のあやちょの
ソロ曲は是非とも収録して欲しいと願っています。
もちろんタケちゃんとりかこちゃんの歌も良かったですよ。

アンジュルムになってメンバーカラーも一新。
ワタシですがスマイレージ時代はスマイレージのエンブレムが
大きくプリントされたTシャツを着ていました。

でも今回初めてメンバーカラーのTシャツを買いました。
買ったのは、中西かななんのピンクTシャツ。

今までピンクと言うとどうしてもゆうかりんを思い出す
そんな呪縛めいたものがありました。
でもかななんのメンバーカラーがピンクになって
呪縛から解放された感じですよ。

アンジュルムのピンクと言えばかななん。
この日の会場内でもピンクのTシャツの人多かったです。
かななんの地元大阪でのライブという事もありますが目だってました。

この先アンジュルムの初期メンが卒業したら
リーダーはかななんと思ってます。個人的な意見ですけどね。

今回のライブは曲数が多く一気に突き進む感じがあって
ファンも体力勝負。でもストレス発散には最高でしょう。

長く続いた6人時代も良かったけど、9人のアンジュルムも楽しみです。
3期メンバーへの歌割は決して多くは無いですが、まだまだこれから。

進化を続けるアンジュルムには今後も要注目です。

大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤A)(DVD付)
クリエータ

ー情報なし
アップフロントワークス


大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤B)(DVD付)
クリエータ

ー情報なし
アップフロントワークス


大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤C)(DVD付)
クリエータ

ー情報なし
アップフロントワークス


大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤D)(DVD付)
クリエータ

ー情報なし
アップフロントワークス













アンジュルム『大器晩成/乙女の逆襲』発売記念トーク&握手会

2015年01月18日 | アンジュルム
金曜日にHMV栄でのイベントに行きましたが
今日も行ってしまいました。

この土日は名古屋でハロコンがあるのですが、いろいろ都合もあって
行けないので、その代わりにトーク&握手会に行ったのです。

今日の会場は「イオンモール名古屋みなと店」
ショッピングモールのイベントスペースで吹き抜けのある場所。
ミニライブは無いのですがファンの方など結構来ていました。

出演メンバーは 和田彩花・中西香菜・佐々木莉佳子の3人。

初期メンバーのあやちょと2期メンバーのかななん
そして3期メンバーのりかこという顔見世的なメンバー。

「かななんが凄くべっぴんさんになっている!」

自分の中で昨年あたりから、かななんの株が急上昇なのですが
今日のかななんは可愛くてとても綺麗なおねえさんになってました。

かななんがずっと笑顔でいてくれるので、こっちも笑顔になるのです。

3期メンバーのりかこさんはこういうイベントに慣れていないのか
かなり緊張した感じでした。
おっさんのファンが多いから仕方ないけどね。

トークの中であやちょが『大器晩成』を書いてくれた中島卓偉さんを
凄く気に入っていて、中島卓偉さんの『続けろ』のMVを2回見てから
寝るとか言ってました。

中島卓偉『続けろ』(Takui Nakajima「HOLD ON!」) (MV)


「続けろ!辞めないおまえ めっちゃストロング!」

この歌詞に共感できるあやちょは、しばらく卒業は無いだろうな。
そうあって欲しいと願ってますよ。

そして質問コーナーで「今朝食べたものは?」という問いに
かななんが「何食べたか覚えていない」と言ってたけど・・・

忙しいから仕方ないかもですが、若いのに大丈夫?かと。

握手会は例によって高速でしたが、言いたいことは言えて
返事ももらえたので良かった。

あやちょに「次の美術本期待しています」と言えたし
返事は「ありがとう」だけど、あやちょの声は美しい!

かななんには

「かななんがピンクになって嬉しい」※

と言ったら

「ほんとに!」

と言ってしっかりロックされたのですよ。
かななんはおっさんキラーですよ。

※アンジュルムになってメンバーカラーが変わり
 かななんが禁断のピンクになりました。

今のところ名古屋でのライブの予定は無いですが
あればもちろん行きますし、5月26日の武道館公演は必ず行くつもりです。

スマイレージからアンジュルムに変わっても今まで通り変わらず
応援して行きますよ。

大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤A)(DVD付)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤B)(DVD付)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤C)(DVD付)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤D)(DVD付)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス











アンジュルム 『大器晩成/乙女の逆襲』発売記念トーク&握手会

2015年01月16日 | アンジュルム
めいめいがめっちゃ可愛かった(^^♪

名古屋栄のHMV栄で行われたアンジュルムのイベント行きました。
19時始まりのイベントなので、仕事をちょっと早めに切り上げての参戦。

出演メンバーは、和田彩花・福田花音・田村芽実の3人
平日とは言えこの3人ならお客さんも集まりますよ。

いつも見かける人も結構いましたが
なんか仕事帰りの男性ファンが多かったですよ。

トークの中身はファンからの質問コーナーがメイン。
列に並んでいる間に渡された紙に書かれた質問を
スタッフがチェックの上、箱に入れてランダムに選ぶ方法。

進行はめいめい。凄くしっかりしてました。

そして今週のハロ!ステがめっちゃ可愛かっためいめいが
目の前に居るということでヤバかった。

アンジュルム新曲MV公開!新ユニット、室田ヘアアレンジ MC:田村芽実・宮本佳林【ハロ!ステ#100】


握手会の並びはあやちょ→まろさん→めいめい。
超高速でしたが、一言声をかけて返事をもらえる時間はありました。

握手会は壇上でしたのでめいめいの握手の直後に段差があるのです。
それでおっさんのワタシに気を使ってか
「気をつけて」と声をかけてくれたのですよ。

超高速の握手会なのにそういう配慮ができるめいめいは立派。
笑顔も良かったし、最近のストレスも吹っ飛んだ感じ。

久しぶりにイベントに参加できたので良かった。
今度はライブに行きたいけどいつになるのやら・・・。

大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤A)(DVD付)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤B)(DVD付)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤C)(DVD付)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


大器晩成/乙女の逆襲(初回生産限定盤D)(DVD付)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス











スマイレージからアンジュルムへ

2014年12月19日 | アンジュルム
スマイレージの新メンバーの紹介から時間も経過し
新しいグループ名の発表はいつになるのでしょう。
お正月のハロコン初日かな?とか思っていました。
さすがにそこまで引っ張る事もないか。

スマイレージは全国47都道府県をライブハウスツアーで制覇。
47都道府県全て回ってライブを行った女性アイドルグループは
スマイレージが史上初らしい。これ凄い事です。

男性アイドルグループでは「関ジャニ∞ 」が全国47都道府県で
ライブを行い話題になりましたが、スマは扱いが弱いねぇ。

そしてスマイレージの全国ツアーファイナルの
東京公演で何らかの発表があるかもと思ってました。

そうしたらやはり東京で新しいグループ名の発表がありました。

スマイレージが「ANGERME」に改名


そこでグループ名は「アンジュルム(ANGERME)」になりました。
この名前はメンバーの中西香菜(かななん)の命名によるもの。
フランス語の「アンジュ」(天使)と「ラルム」(涙)からの造語だって。
かななんなかなか良いセンスしてますね。

最初は4人から始まったスマイレージ。メンバーの卒業と増員を経て
今の6人体制が長くなりました。
やはり今年の夏の単独武道館公演が成功したのは大きかったです。
ファンもメンバーも感動のライブでしたからね。

武道館公演が大成功だったことから、次のステップのために何が必要か。
おそらくそんなことが話し合われたのでしょう。
そして決まったのはメンバー増員と、グループ名の変更。

聞いたときは何を考えての決定かと、正直受け入れられなかったです。

  「スマイレージはいつもこうだ」

4人時代からずっと見守り応援して来ましたが、波乱が多すぎ。
ファンだって気持ちが折れそうになるのですから、当のメンバー達の
心理状態を考えると辛くなりますよ。

メンバー増員については、いつかはやってくる初期メンバー二人の
卒業を見越しての決定でしょう。
でもグループ名変更には納得行かない部分もあります。

たとえネット上で言われている商標登録が理由であっても
何とかならなかったのでしょうかね。

良い名前ですし、ロゴのデザインもエンブレムもカッコ良かった。
グループ名が変わってしまうと、銀色のエンブレムが輝いている
「スマイレージTシャツ」を今後現場で着ること無いだろうな。
あのTシャツ好きでいつも現場に着て行ってたから残念です。

グループ名募集は一般公募もありましたから応募しておきました。
ワタシが考えたのはイタリア語を使った造語。
結構可愛い名前でしたけど、フランス語からの造語の方がオシャレかな。

こうしていろいろ決まってしまったスマイレージ。
スマイレージは終了してしまったのでこれからは「アンジュルム」。

今のメンバー9人は「アンジュルム」の初期メンバーですからね。
これから皆で頑張って行く。そんな気分で活動して欲しいです。

我々も新しい気分で「アンジュルム」を応援して行きます。
来年2月4日には「大器晩成/乙女の逆襲」のリリースも決まっています。
イベントがあればまた現場に行こうと思っています。

スマイレージDVD/演劇女子部 S/mileage's JUKEBOX MUSICAL 『SMILE FANTASY』
クリエーター情報なし
UP-FRONT WORKS(Hachama)(PC)(D)


スマイレージLIVE 2014夏FULL CHARGE~715日本武道館~ [DVD]
クリエーター情報なし
hachama












第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。