TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」発売記念イベント@オアシス21

2011年12月24日 | スマイレージ
スマイレージの新曲「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」の発売記念ミニライブと
握手会が名古屋栄のオアシス21で行われたので行って来ました。

イベントは17時30分からと19時30分からの1回で、CD予約の受付開始は14時30分から。
15時頃行ったのですが、長蛇の列でしかもなかなか動かない。
結局列に1時間30分程並びました。1回目の優先エリア入場集合時間は17時でしたから
後の方に来た人、間に合ったのでしょうか。仕切りは良くなかったですよ。

時間になってもなかなか始まらなかったのですが、メンバーが登場したら
盛り上がりました。今日はとにかく寒かった。生足ミニスカートの衣装では寒いだろうな。
そして名古屋で前田憂佳ちゃんを生で見る機会は今日で最後。ワタシも含めて
彼女を見納めになるファンも多いはず。それで、多くのファンが集まったと思っています。

前田憂佳ちゃん、声の調子が良くなくて思ったように声が出ないのを気にしていた。
そのせいか、自分のパートのところで声がつまってしまい 歌えなかったのです。
それが悔しいのか、いろいろと思うところがあるのか、最後には涙さえ見せていました。

スマイレージとしての活動もあとわずかですし、このオアシス21ではNHKサタテンの収録で
歌ったことありましたからね。握手会のときには目が真っ赤になっていました。

握手会は相変わらず高速だったけど、とりあえず早口でも全員に言えたので満足。
ゆうかりんには思わず「頑張って」と言ってしまった。
たけちゃんに「またミニモニが見たい」と言ったら「ありがと」って
言ってくれたと思う。そんな返事があったので良かった。

今日を含めて新メンバーを見るのは秋ツアーとメーテレ 秋まつりと今回の3回だけですが
着実に力をつけています。サブメンバーとして加入が決まった夏ハロコンから半年の間に
相当な努力をして来たのでしょうね。

ゆうかりんは卒業してしまうけど、6人体制の新しいスマイレージをこれからも応援
して行こうと言う気持ちになりました。

そう言えば、近くにいた女の子が「福田花音ちゃんが可愛い」と盛んに言ってました。
オアシス21はフリーの会場でしたから、通りがかりの人も足を止めて見ていて
アイドルのイベントはこうあるべきとも思いました。一般認知度が上がってこその
人気ですからね。

ワタシは福田花音ちゃん推しなのですが、彼女がだんだん80年代アイドルっぽく見えてきて
おニャン子クラブのゆうゆのような雰囲気を持っているなぁと感じました。
それはあくまでもワタシの個人的な感想ですけどね。



◆オアシス21イベント1回目

 プリーズ ミニスカ ポストウーマン!(ショート)
 王子様と雪の夜(新メンバー、フル)
 ピッタリしたいX'mas(和田彩花ソロ、フル)、
 プリーズ ミニスカ ポストウーマン!(フル)

◆オアシス21イベント2回目

 プリーズ ミニスカ ポストウーマン!(ショート)
 白いTOKYO(全員)
 プリーズ ミニスカ ポストウーマン!(フル)

セットリストはこんな感じだったと思います。
「ピッタリしたいX'mas」の「L・O・V・E LOVELY あやちょ!! 」のコールは
オアシス21全体に響いていたような気がする・・・。

「王子様と雪の夜」はすごく懐かしかったです。まさかスマイレージで聞けるとは
思わなかったので、クリスマスプレゼントをもらったような気分でした。

プリーズ ミニスカ ポストウーマン!(通常盤)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス




カレン「カレンの演歌がいっぱい3」(2011年)

2011年12月20日 | 歌恋(カレン)
女子高生演歌歌手カレンちゃんの新しいアルバムが11月23日に発売されました。
タイトルは「カレンの演歌がいっぱい3」タイトルどおりに3枚目のアルバムで
今回も演歌・歌謡曲のカバー曲が収録されています。

前回までのカバーアルバム同様に、今回のアルバムも、カレンちゃんの解釈で
昭和の名曲が歌われています。彼女の伸びのあるパワフルな歌声を生かすべく
曲のアレンジはオリジナルの雰囲気を残しながらも、POPな感じになっています。

カレンも若いですし、普段は演歌を聞かないような人でも、カレンをきっかけにして
昭和の名曲を聞くようになって欲しいという考えもあるのでしょうね。

ワタシ個人の勝手な趣味なのですが、ド演歌アレンジが苦手なのです。
イントロを聞いただけでは何の曲かわからないようなアレンジは
なんとも理解が出来無いのですが、いわゆる「様式美」と言うものでしょうか。

カレンのアルバムにはド演歌アレンジの曲も入ってはいますが、音の造りに
工夫がしてありますね。アコースティックギターはナイロン弦では無くてスチール弦
E:ベースも硬めで前に出ていたりで、POPS寄りの音になっていると思っています。

この女子高生演歌歌手カレンちゃん。今日の日テレ系「踊る!さんま御殿!!」に
出演していました。

 「高校生には見えない~」

と言われていましたが、実際に会うと高校生ですけどね(笑)

大物芸能人の方々に混じってのひな壇でしたから、目立つのは難しいかなぁ
と思っていましたが、元気な笑顔が映っていて良かったです。

ただ、声が聞けなくて・・・
最初の簡単な紹介だけでしたからね。カレンちゃんの事を全く知らない視聴者には
「あの子誰?」って感じで終わってしまったような気がします。

それでもつんく♂さんがtwitterで、カレンちゃんがさんま御殿に出ている事を
つぶやいていましたから、多くの方のタイムラインには乗っていたと思います。

とにかく久しぶりにTVでカレンちゃんを見る事が出来て良かったです。

カレンの演歌がいっぱい3
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント


「カレンの演歌がいっぱい3」

1. 大阪恋うた
2. おもいで酒
3. 道頓堀人情
4. 想い出ぼろぼろ
5. 北国の春
6. 浪花節だよ人生は
7. 演歌なんか歌えない
8. いつでも夢を(デュエットwith つんく♂)

「おもいで酒」を聞いていると、とても歌っているのが女子高生とは思えない程の
安定感ですよ。デビュー当時でも歌は上手でしたが、さらに進化したと思います。
なんか一緒にお酒でも飲みたくなるのですが、カレンちゃんはまだ高校生ですからね。

パワフルな歌声でガンガン攻める「想い出ぼろぼろ」はカッコ良くて
カレンの一番良い所を聞かせてくれます。やはりもっとPOPSも歌って欲しいですよ。

今回のアルバムの最後にはデュエット曲の「いつでも夢を」が収録されています。
カレンちゃんとデュエットをしているのは、所属事務所社長のつんく♂氏。
スポーツ新聞やネットニュースに載りましたから、ご存知の方も多いかと思います。

デュエット曲のスタンダードナンバーですが、何とアコースティックギター
フィドル、ペダルスティールが入ったカントリー調にアレンジされています。
こういう音大好きです。そしてつんく♂氏と楽しそうにデュエットしていて
なかなか良いですよ。

昭和の歌謡曲が注目されている昨今ですから、カレンちゃんの昭和歌謡路線は
もっと評価されても良いと思っています。



白鳥庭園の紅葉(名古屋市熱田区)

2011年12月05日 | 名古屋市内観光
土曜日の話になりますが、中日ドラゴンズの優勝パレードを見た後
熱田区の白鳥庭園に行って来ました。

この時期に行くと庭園内の紅葉が楽しめるのですが
名古屋の紅葉は例年より遅くて、今がちょうど見頃です。



土曜日は朝まで雨が降っていて、お昼頃はちょうど雨上がり。
葉には雨の雫が残っていてみずみずしい感じ。

しかも雲っていて太陽光が葉に直に当たらないので
落ち着いた感じが出ていて、しかも無風状態。
写真を撮るのには絶好のコンディションでした。



庭園で掃除をしていた方と話をしましたら、ここ数日の冷え込みで
急ぎ足で紅葉が進み、状態は今日が一番良いと言っていました。
この次に雨が降ると、葉が落ちてしまうらしいです。
日曜日は風が強かったので、色付いた葉は大丈夫でしょうか。



ワタシの他にもデジタル一眼レフで写真を撮っている方がいて
「綺麗ですねぇ」と声をかけられました。
確かに真っ赤に色付いた紅葉は見事でした。

遠くに行かなくても、名古屋市内で見る事が出来る紅葉スポット
「白鳥庭園」はオススメの場所です。



中日ドラゴンズ優勝パレード

2011年12月04日 | 街と暮らし
昨日の中日ドラゴンズ優勝パレードに行きました。

優勝報告会に行こうと思うと、ものすごく早く行く必要がありますから
最初からパスしました。報告会場の近くに行っても身動き出来ない程と思い
栄の三越前付近でパレードを待つ事にしました。

家を出るのが遅くなり、栄に着いたのはパレード通過時間直前。
予定より遅くなってしまったので沿道は人でいっぱい。
それでも比較的混み合わない場所を見つける事が出来ました。

落合監督、森野選手、浅尾投手、吉見投手などはオープンカーに乗っていたので
良く見えましたが、その他の選手は 屋根の開いたバスの上からのご挨拶。
高い所から失礼します的な感じ。遠いし背番号も見えないので、ちょっと残念。



でも選手の方たちは、沿道のファンに一生懸命手を振ってくれましたから良かったです。
「ありがとう」と言う声もあちこちから聞こえてきて、これこそが優勝パレード。

パレード通過後にもう一度パレードを見ようと、裏道を使って
栄から伏見方面に走る人も多く、ワタシも 一緒に走る事にしました。

御園座付近で何とか追いつきましたが、そこもファンでいっぱいでした。
とても交差点には近づけなかったですが、もう一度雰囲気は楽しめました。



来年は監督、コーチが大幅に代わりますが、リーグ優勝をして
今度は日本一の優勝パレードを見る事が出来たら良いですね。



モベキマス「ブスにならない哲学」(2011年)

2011年12月03日 | ハロー!プロジェクト
ハロー!プロジェクトのユニット「モベキマス」とは
モーニング娘。、Berryz工房(ベリーズ工房)、℃-ute(キュート)、
真野恵里菜、スマイレージの頭文字を取ったユニット名。

「モーニング娘。」は10期メンバーを含めて12人、「Berryz工房」は7人
「℃-ute」は5人、そしてソロの真野ちゃんと「スマイレージ」の7人で
「モベキマス」は総人数32人のユニットになります。

昨年から言われている「アイドル戦国時代」。国内アイドルのみならず
K-POPや、その他のアジア各国のアイドルも加わってしのぎを削る状況。
ただ人気の面ではAKB48とその関係グループが頭ひとつ抜けた感じ。

そこに対抗する形での「モベキマス」。ただ、ハロー!プロジェクトの
コンサートでは全員で歌うこともあるので、ファン的には特に目新しさを
感じないけどなぁ、と言うのが率直な感想。

それでも、一般的にはハロプロに対しての認識度が下がっていることは
事実なので、実力派アイドルの集結という攻めの姿勢はうれしいです。

特に『モーニング娘。』ってまだやってるの?と思っている方や
AKB48以外のアイドルグループに興味が無い人にも聞いてもらいたい。
そしてMVを見て欲しいです。



新メンバーが加わり、平均年齢がぐっと下がった「モーニング娘。」
その中からは、辻・加護コンビのような新勢力が台頭してくる予感さえ
感じさせられます。

この頃バラエティー番組などに出演が多くなった「ももち」こと
嗣永桃子さんが在籍する「Berryz工房」。「ももち」はこの先
必ずブレイクすると思います。

歌にダンスに安定感のある「℃-ute」。もっと売れても良いのにね。

真野恵里菜さんは舞台や映画出演が続いていて、女優としての
活動が目立ってきました。でもワタシ個人的には、女優業メインで
時々歌うようなスタイルの方が、この世界で長く仕事が出来るので
良いと思っているのです。

スマイレージは新メンバーも増えましたが、初期の4人が最高のメンバーと
今でも思っています。でも来年からは6人になりますから、新メンバーの
進化に期待したいです。

それにしても、CD発売のかなり前からネット上にミュージックビデオを
アップしてしまうと、発売の頃になると聞き飽きてしまう恐れだってあるのにね。
ただ、それを避けるために初回限定盤としてカップリング曲を変えています。

ワタシは通常盤とモーニング娘。盤を聞きましたが、確かに
ハロプロファンならいろいろ聞きたくなると思いますよ。

ところで今年の紅白歌合戦、ハロプロ勢の出場を期待していましたが
残念な結果になりました。せめて一般的にも知れているドリームモーニング娘。
の出場を期待しましたが、残念。

今から言うのも早いですが、来年こそはハロプロから出場して欲しいですよ。

ブスにならない哲学
クリエーター情報なし
UP-FRONT WORKS





第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。