TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

「鳩、低空飛行」(New Version) POP'N KISS

2013年02月25日 | アイドルPOPS【2000年代】
2人組ガールズ・ユニット「POP'N KISS」(ポップン キッス)の
「鳩、低空飛行」とにかくインパクトがあっていい曲です。

YouTubeにMVがアップされていてますが
味わい深くて低予算MVも最高ですよ。



この「鳩、低空飛行」を含めた3曲が収録されたCD-RのプリプロCDが
公式サイトの通販で購入出来るようになったので買いました。

手造り感満載ではありますが、ここから始まる期待感もありますね。
そして収録されている3曲とも良いです。

M1.「愛しているといってよ」

ものすごく懐かしさを感じる昭和の歌謡曲っぽいサウンドとメロディー。
これはまさにおっさんホイホイ!
今時こんな曲を若いグループが歌ってくれるとは想像外。

途中で電話で語りかける台詞もあって
これなんか黒電話で話しているような趣もありますね。

M2.「鳩、低空飛行」

そんじょそこらのアイドルグループの楽曲と比べても
極めて水準の高い名曲ですよ。

君が好きだから~♪ とか 君に巡り会えた奇跡~♪
とかいう世界感とは全く異なる歌。

鳩が主人公の歌なんて極めて珍しいですが
実はパワフルなメッセージソング!

何度聞いても良いなぁと思って聞いています。

M3.「HIGH JUMP」

よくある「私たち頑張るよ」という歌ですが
リアリティのある歌詞で、聞いていると応援したくなりますよ。

「POP'N KISS」のライブは東京都内中心みたいなので
名古屋から遠征して行くしかないですね。
なんとか都合がつけば行ってしまおうかな。

M1.「愛しているといってよ」 作詞/白井萌花・赤早加けい 作曲/田辺恵二 編曲/田辺恵二
M2.「鳩、低空飛行」     作詞/yow-hey・赤早加けい 作曲/yow-hey 編曲/田辺恵二
M3.「HIGH JUMP」      作詞/赤早加けい 作曲/赤早加けい 編曲/ポッポモンスター・yow-hey

メンバーで作詞・作曲をするアイドルユニットも珍しいですよ。
しかもその曲がなかなか良いので、かなりポイント高いです。
何かきっかけがあれば売れるような気がするんだけど・・・。

ホントに最近気になるPOP'N KISSです。









今日もSLを見てきました

2013年02月17日 | 街と暮らし
昨日に続いて今日も名古屋のあおなみ線のSL走行を見て来ました。
撮った写真を見ていたら、昨日とは違ったアングルで撮りたくなったのです。

実は朝からちょっと用事が出来たので、家を出るのが遅くなってしまいました。
名古屋駅に着いたのは11時20分過ぎ、ささしまライブに行っては間に合わない。
それで、駅から外に出てあおなみ線が見えそうなところへ移動。

あまりウロウロしていては、見逃す可能性もあるので
高架下でビルとSL走行の写真が撮れそうな場所で待機。
他にも10数名の方が、同じ場所で待ってました。



少し待っていたら煙をはいてSLが登場。一瞬ではありましたが、近かったです。
蒸気機関車の写真を撮ったら、窓越しに手を振る乗客などに向かって
手を振ってみたりしてその場のノリを楽しみました。

その後、どこかいい場所を探して、あおなみ線沿いに移動。
結局、九重町の名古屋高速の高架下で撮る事にしました。

ここですと見下ろしたり見上げたりすることなく、フラットな目線で
走行するSLを見る事が出来ます。当然の事ながら撮影する人で賑わっていました。

汽笛が聞こえてきて、しばらくしたらSLが煙をはいて走ってきました。
一斉にシャッターを切る音が鳴ってSL撮影会の始まり。
ワタシは名古屋駅の高層ビルをバックに走るSLの姿を撮りたかったので
早めに撮影場所を確保して待機してました。



撮り鉄専門ではないので上手く撮れて無いけど、貴重な経験が出来たと思ってます。
その後昼食がまだなので名古屋駅へ歩いて戻る。

タワーズビルに献血ルールがあるので行ってみようと思い、エレベーターで15階へ。
そうしたら展望場所に人が集まってました。
先ほどのSLが最後に名古屋駅に戻るところの写真を撮ろうとしている人達でした。

それで、その仲間に加わって最後の姿を撮影しました。
眼下を走るSLは、まるで鉄道模型のようでした。



それで献血ルールですが、1時間待ちということなので、今日は献血しないで帰りました。
さすがにそこまで時間の余裕は無いので・・・

今回2日間撮り鉄をやりましたが楽しかった。
列車が通る瞬間が勝負で、撮りなおしがきかない一発勝負。
鉄道の写真を撮る人の楽しさがちょっとわかったような気がしました。

経費がかかることや汽車の煙の影響など問題点が多いので
あおなみ線でのSL走行は最初で最後のような気がします。









あおなみ線を走るSL

2013年02月16日 | 街と暮らし
本物のSLが煙をはいて走っている!

名古屋駅から名古屋貨物ターミナル駅までの間を
蒸気機関車<C56>が走るので見に行きました。



見てきた場所は「ささしまライブ24地区」
冷たい吹いてめっちゃ寒かったですが
多くの方が来ていました。

名古屋市内の都心部をSLが走るのは27年ぶりとか。

お子さんを連れた方から年配の方まで幅広い年齢の方が来ていて
そしてデジタル一眼レフカメラの放列。

名古屋駅周辺のビル街でSLが煙をはいて走る姿には感動。
そして汽笛の音を生で聞いてさらに感動。



まさかこんな近くでSLが走る姿を見ることが出来るなんて
想像さえ出来ない事。

とにかく寒かったけど、晴天なのが何よりでした。

明日も走るので、もしかすると別の場所に見に行くかも(笑)










平野里沙インストアイベント イオンタウン有松

2013年02月11日 | 国内女性アーティスト
数日前のイオンタウン有松の新聞折込チラシに、イベント情報として
「シンガーソングライター平野里沙インストアイベント」と書かれていました。

 「平野里沙さんってどんな方だろう?」

イベントは10日と11日の2日間で4ステージ。
行けるようならどこかで行きたいなぁと思っていました。
しかしいろいろ忙しくて・・・。

今日昼間に買い物でイオンタウン有松に行ったら、物販のところで握手会をしていて
ちょうど1回目が終わったところでした。

 「なんか可愛い子だぞ!」

その後は時間に余裕があったので、いったん帰宅してから16時からの2回目に行きました。
椅子席の最前列で見ていましたが、1曲目を聞いたところで「これは良い」と(^^♪

なんか自分の中の何かを押してもらえるような、力の源になりそうな歌声でした。
声の力が歌の力になっていてぐんぐん伝わってきます。

そして詞の世界観も同世代の女子向けということではなくて
誰が聞いてもココロの奥に来る感じ。

基本的にはピアノを弾きながら歌う娘が好きなワタシなので(笑)

セットリストは
M1.POWER OF LOVE
M2.ミエナイイト
M3.オリビアを聴きながら(杏里)
M4.頑張って
M5.ホーム

セットリストは「パワー オブ ラブ」の中の曲からが多かったので
イベント終了後に物販でそのCDを買ってサインまでもらいました。

今は購入したミニアルバムの「パワー オブ ラブ」を聞きながら記事書いてます。

やっぱバックトラックが生音のアルバムは良いなぁ。
最近は打ち込みの音がメインですからね。
ミュージシャンの音楽に対する思いとか気持ちが詰まっていますよ。

3月3日に名古屋で平野里沙さんの単独ライブがあるのですが
気になってしまったので、行ってしまおうかな。

平野里沙公式サイト

※ セットリスト等追記及び修正をしました (2/12)

トンネルの向こう側
クリエーター情報なし
BounDEE by SSNW










ピーベリー「キャベツ白書~春編~」

2013年02月06日 | ハロー!プロジェクト
久しぶりにアイドルのデュオの名曲が生まれました。
そう言い切ってしまいたい気分です。

スマイレージのあやちょ(和田彩花)とモーニング娘。のりほりほ(鞘師里保)のふたりによる
ユニット「ピーベリー」。昨年の夏のハロー!プロジェクトのコンサートで初披露された
「キャベツ白書」には感動しましたよ。

今年の冬ハロコンではその「キャベツ白書」に手が加えられ「キャベツ白書~春編~」として
披露されました。ふたりの歌割りも変わり、ハモる部分も加わってパワーアップ。
その「キャベツ白書~春編~」のミュージックビデオが公開されました。

ピーベリー 『キャベツ白書~春編~』 (MV)


MVに出演しているおばあちゃん役の方は、細川護煕元首相の夫人、細川佳代子さん。
途中に文部省唱歌の「故郷」が挿入されていますが、その部分は細川佳代子さんが歌唱。
おばあちゃんと孫娘の関係が良く描かれていますね。

「キャベツ白書~春編~」は今年の冬ハロコンでも涙が出そうになる程感動しましたが
このMVを見たらもうダメ。あやちょとりほりほの歌声がす~っと心に入ってきます。

りほりほは娘。の中でも歌唱メンバーですが、あやちょの歌が本当に上手になりました。
アイドルグループのメンバーの歌と言うよりも「歌のおねえさん」的な歌声ですね。

2月27日発売ですが、有線やAMラジオで流れるときっと話題になると思います。
今回はいつも以上にラジオ番組にメールを送って、紹介してもらえるように
頑張ってみようかな。

(仮)キャベツ白書~春編~ (通常盤)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス











モーニング娘。「Help me!!」

2013年02月03日 | モーニング娘。
モーニング娘。の新曲「Help me!!」がオリコンウィークリーチャートで1位獲得。
テレビのランキング紹介コーナーで何度も取り上げられて
一般の方達にも「モーニング娘。健在!」を印象付けさせることが出来たと思います。

辻・加護時代しか知らない人でも、今のモーニング娘。を見たら時代の変化を
感じることは出来ると思います。そして、着実に進化している事を。

この快挙はファンの応援あっての結果ですよ。
もちろんつんく♂さんも良い曲を書いてくれましたし、メンバーも気合入っていました。
今回は通常盤以外にもカップリング曲の異なった限定盤が出ています。
ですから熱心なファンなら複数枚買いますからね。
それでも今回はいつも買っているファン以外の方たちも買っているようです。

メンバー数人でひとつの部隊を作って、全国でキャンペーンを行いました。
そこで初めて生でモーニング娘。のメンバーを見るという方もいらっしゃるでしょう。
地道な努力の結果がこの数字になったと思いますよ。

モーニング娘。は新メンバーが多くなり平均年齢も下がりました。
それで若さを前面に出す事もあり、ダンスパフォーマンスが凄くなってきました。
特に今回の「Help me!!」は目まぐるしく変化するフォーメーションが魅力です。

さらに激しいダンスにも関わらずライブでは生歌ですからね。
ハロプロは生歌が当たり前ではありますが、あの子達の体力は半端無いと思います。

モーニング娘。 『Help me!!』 (Dance Shot Ver.)


MVの(Dance Shot Ver.)も良いですが、この曲はライブパフォーマンスが最高!
公式チャンネルに公開されている動画でも凄いことはわかりますが
ぜひとも現場で彼女達のパフォーマンスを見て欲しいです。

ワタシは今年のハローの冬コンサートで生で見ました。
ダンスはもちろんカッコ良くて、歌もバンバン来ます。

特に昨年11期メンバーとして加入したばかりの小田さくらちゃんに注目。
新人ながらソロパートがあります。

彼女は歌えるメンバーとして加入したのですが、その名に恥じない実力派です。
即戦力としての新メンバーですが、それ以上に先輩達のポジションを奪うかのような
勢いを持っていると感じました。

モーニング娘。には今の勢いのまま地上波の音楽番組に出て欲しいです。
Mステに出れたら最高なのですが、何やら大人の事情っぽいのが有るとか無いとか。
安心して見る事ができるアイドルグループで、実力もあるのはモーニング娘。ですから
そこをなんとか道を広げて通して欲しいなと願っています。

今年5月には6期の田中れいなさんが卒業。そしていずれは6期の道重さゆみさんも卒業でしょう。
その後は9期以降のメンバーでのモーニング娘。になります。
今は曲に関心をもってもらった上で、メンバーの顔と名前を覚えてもらう事が大事ですよ。

モーニング娘。来てる感がありますね。
ここはガツガツと攻めた方が良いなぁと思っています。

Help me!!(B)
モーニング娘。,つんく,大久保薫
ZETIMA










さんみゅ~ デビューシングル発売記念イベント

2013年02月02日 | アイドルPOPS【2000年代】
数日前のここのブログで、さんみゅ~の「くちびるNetwork」を記事にしました。
その後さんみゅ~興味を持ってオフィシャルサイトを見てみたら
名古屋でデビューシングル発売記念イベントがあるではないですか。

それで今日、会場となるエアポートウォーク名古屋に行ってきました。

エアポートウォーク名古屋は、昨年2度スマイレージの発売記念イベントに参戦。
その時は気合を入れて早めに行きましたが、今日はそれ程早く行かなくても良いかな。
イベント開始は12時からなので、11時頃会場に到着。

そうしたら、椅子席が前方に用意されていましたが、ほとんど空いていて・・・

11時50分頃にリハーサル開始。その時は人も集まりましたが
終わったらさーっと退きました。厳しいですね。

それでも12時にメンバーが揃い歌い始めると、また人が集まってきました。
大型ショッピングセンターの屋内イベントスペースでのパフォーマンス。
結構お子さん達も集まってきて見てました。

椅子席や前方はそれなりの年齢の方が多くて(笑)
アイドル好きで現場に足を運ぶアイドルDDな方はやっぱそういう年齢層かな。
そのあたりに来ていた人は、当然岡田有希子さんをリアルに知っている方でしょう。
いろいろな思いで、事務所の後輩達が歌うところを見ていたのでしょうね。

イベントの1曲目は松田聖子さんの「青い珊瑚礁」
衣装は80年代アイドルをほうふつさせる純白のドレス。
全員黒髪でさわやかに明るく元気に歌う9人。
茶髪や金髪の子もいる他のグループとは純度が違いますよ。

本来のアイドルってこんな感じだったなぁと思ったワタシ。

岡田有希子さんのデビュー曲「ファースト・デイト」では
ちょっと涙腺に来そうな感じでした。
この曲を同じ事務所の後輩が歌い、岡田有希子さんの地元愛知県で歌うと言う事に
特別な意義があるとはメンバーは思っていないだろうな。

でもワタシは「よくぞここで歌ってくれた」と好意的に思って聞いていました。
アレンジも今風のPOPな感じに処理されていて、良かったです。

80年代アイドルPOPSには隠れた名曲が数多くありますから
そのまま記憶の中に埋もれされておくよりは、リメイクして
世に出す方が良いと思っています。

昔のことを知らない今の若いアイドルが、80年代の曲をカバーして歌う事は
決して悪くないと思います。こちらには懐かしいという思いもありますが
生まれ変わった名曲を今のアイドルが歌う姿を見ているほうが楽しいですから。

さんみゅ~の映像をちょっと見てからの参戦でしたが、現場で見ると
メンバーはスタイルも良いし可愛いですよ。
そして生歌ですしダンスのフォーメーションがきれいでした。

エアポートウォーク名古屋のイベントスペースに9人が並ぶと結構狭いのですが
ダンスのフォーメーションはまとまっていました。

CDを買って握手会にも参加。

ところが・・・

全員との握手でしかもスピードが超超超低速!

何を話せば良いかと思っていましたが、メンバーから逆に話しかけてくれるという
なんとも嬉しい対応。名古屋の方ですかとか、初めてですかとか・・・。

それで、途中から「初めて見ましたが良かったです」とか
「サンミュージックの先輩達の歌をずっと聞いてきました」とか言いましたよ。

こんなのハロプロのリリースイベントでは考えられないなと思いました。

正直言って来ている人多く無かったですが、現場に行って良かったです。
彼女達の頑張り次第ではまだまだ伸びると思います。
ちょっと気になるアイドルグループになってしまいましたよ。

セットリスト

M1 「青い珊瑚礁」(松田聖子)
MC1 自己紹介
M2 「Secret Blue Memories」(オリジナル曲)
M3 「ファースト・デイト」(岡田有希子)
MC2 直筆サイン色紙争奪じゃんけん大会
M4 「くちびるNetwork」(岡田有希子)
MC3 振り付けの練習
M5 「そっと、ぎゅっと、もっと、ずっと」(オリジナル曲)

くちびるNetwork (通常盤)
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン











第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。