TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

浅田美代子「じゃあまたね」(1974年)

2006年10月02日 | アイドルPOPS【70年代】
可憐だ・・・(^○^)
その一言に尽きる浅田美代子さん。
声量とか音程がどうなのと言ってはいけないのです。
この微妙な歌声こそが魅力なのです。

「じゃあまたね」は作詞:安井かずみ 作曲:吉田拓郎
安井かずみさんの詩は、我々が思っている彼女の可憐な乙女
というイメージをそのまま歌詞にしてくれているのです。
実際には、年上のおねえさんでしたが・・・
ブラウン管やグラビアを通して「かわいいなぁ」と思ってました。

作曲は吉田拓郎氏。明るくさわやかな詩に、拓郎節が乗っかって
フォークが好きでアイドルも好き!という輩にはたまらない
1曲となりました。(1974年発売)
デビュー曲の「赤い風船」を思わせるアレンジも、何だかうれしくて
70年代アイドルPOPSはこれなのだ!と思います。

ちなみに、この「じゃあまたね」の楽曲提供が縁で
浅田美代子さんと吉田拓郎氏は結婚。
その後はいろいろありましたが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿