70年代を代表する、日本語のロックバンドであった「はっぴいえんど」の
中心メンバーであった細野晴臣氏が「はっぴいえんど」解散後結成したバンドが
「キャラメル・ママ」。「ティン・パン・アレー」はその「キャラメル・ママ」のバンド名を
変更したものでメンバーは同じ。
E.Bass:細野晴臣、E.Guitar:鈴木茂、Drums:林立夫、Key:松任谷正隆
日本を代表するミュージシャン揃いのバンドです。
このアルバムは、収録曲のほとんどがインスト物で、ゆったり楽しめるサウンド。
特に前半は映像が浮かんでくるような音楽で、BGMと言うよりゆっくり鑑賞したい
上質の音楽です。ギターのフレーズなどを楽しむのも良いです。
そしてブレッド&バターのお二人も参加されていて、歌入りの
「ろっかばいまいべいびい」を聞いていると、何故かビールが飲みたくなるのです。
後半はジャパニーズフォークソングが演奏されています。
「心もよう」
ものすごくクールでかっこいいサウンドで、もちろんカラオケのような
演奏ではないです。ましてや大型スーパーのBGMで流れているような
「歌のない歌謡曲」でもなく、聞いているとぐいぐい引き込まれてゆくのです。
「ポケットいっぱいの秘密」
アグネス・チャンさんのヒット曲で、このアルバムではMannaさんがボーカルを
とってブレッド&バターのお二人がバックでコーラスを入れています。
アグネス・チャンさんが歌う「ポケットいっぱいの秘密」はもともとはアルバムに
収録されていた曲でした。その後曲のアレンジを替えてシングルカット。
それが大ヒットしたのです。このアルバム・シングルいずれのアレンジも
「キャラメル・ママ」が担当していましたので、「ティン・パン・アレー」の
アルバムに収録されたのでしょう。作詞は松本隆氏、作曲は穂口雄右氏で
「TIN PAN ALLEY 2」では林立夫氏がアレンジをしています。
Mannaさんのボーカルは大人の雰囲気でちょっと気だるい感じの歌声。
こういう「ポケットいっぱいの秘密」も良いなぁと思って聞いています。
アグネスのファンとしてはどうしても聞きたいという事で、このアルバムは
持っているのです。
「結婚しようよ」
吉田拓郎氏のあの曲。とってもコミカルな造りで、楽しいです。
「妹」はかぐや姫の名曲。松任谷正隆さんのハモンド・オルガンが渋く
かっこ良い。四畳半フォークとは思えないインスト物です。
日本ではインスト物はなかなか受けが良く無いですが
ちょっと遊びココロのある上質な大人の音楽は、好きです。
それにしても、聞いていると何故かビールが飲みたくなる・・・
中心メンバーであった細野晴臣氏が「はっぴいえんど」解散後結成したバンドが
「キャラメル・ママ」。「ティン・パン・アレー」はその「キャラメル・ママ」のバンド名を
変更したものでメンバーは同じ。
E.Bass:細野晴臣、E.Guitar:鈴木茂、Drums:林立夫、Key:松任谷正隆
日本を代表するミュージシャン揃いのバンドです。
このアルバムは、収録曲のほとんどがインスト物で、ゆったり楽しめるサウンド。
特に前半は映像が浮かんでくるような音楽で、BGMと言うよりゆっくり鑑賞したい
上質の音楽です。ギターのフレーズなどを楽しむのも良いです。
そしてブレッド&バターのお二人も参加されていて、歌入りの
「ろっかばいまいべいびい」を聞いていると、何故かビールが飲みたくなるのです。
後半はジャパニーズフォークソングが演奏されています。
「心もよう」
ものすごくクールでかっこいいサウンドで、もちろんカラオケのような
演奏ではないです。ましてや大型スーパーのBGMで流れているような
「歌のない歌謡曲」でもなく、聞いているとぐいぐい引き込まれてゆくのです。
「ポケットいっぱいの秘密」
アグネス・チャンさんのヒット曲で、このアルバムではMannaさんがボーカルを
とってブレッド&バターのお二人がバックでコーラスを入れています。
アグネス・チャンさんが歌う「ポケットいっぱいの秘密」はもともとはアルバムに
収録されていた曲でした。その後曲のアレンジを替えてシングルカット。
それが大ヒットしたのです。このアルバム・シングルいずれのアレンジも
「キャラメル・ママ」が担当していましたので、「ティン・パン・アレー」の
アルバムに収録されたのでしょう。作詞は松本隆氏、作曲は穂口雄右氏で
「TIN PAN ALLEY 2」では林立夫氏がアレンジをしています。
Mannaさんのボーカルは大人の雰囲気でちょっと気だるい感じの歌声。
こういう「ポケットいっぱいの秘密」も良いなぁと思って聞いています。
アグネスのファンとしてはどうしても聞きたいという事で、このアルバムは
持っているのです。
「結婚しようよ」
吉田拓郎氏のあの曲。とってもコミカルな造りで、楽しいです。
「妹」はかぐや姫の名曲。松任谷正隆さんのハモンド・オルガンが渋く
かっこ良い。四畳半フォークとは思えないインスト物です。
日本ではインスト物はなかなか受けが良く無いですが
ちょっと遊びココロのある上質な大人の音楽は、好きです。
それにしても、聞いていると何故かビールが飲みたくなる・・・
とっても魅力的なアルバムですね。
思わず試聴しちゃいました。
これが噂の「ポケットいっぱいの秘密」ですか。
アグネスさんのシングルでも充分キャラメル・ママ風だと思っていましたが、
うーん。これはすごい。100%だ!
ピアノのリフがすごくかっこいいですね。
MANNAさんのボーカルも最高です。
アグネスさんのアルバムバージョンもこんな感じなんでしょうか。
他にはユーミンさんの「航海日誌」もステキでした♪
あ、TAKAさん あまり飲みすぎないでくださいね(笑)
いつもいつもスミマセン。
アグネス・チャンさんのアルバムバージョンは
もう少しアコースティックな感じのアレンジです。
そして抑え気味のエレビが渋い。
実は、シングル盤よりアルバムバージョンの方がはるかに
好きでしたので、ちょっとねぇ・・・という事なのでした。
いつもコメントありがとうございます。