TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

福岡ツアー【2日目】

2011年09月02日 | お出かけ&プチ旅行
福岡ツアー2日目の27日(土)は、博多に行ったら必ず見ようと思っていた
漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)の「金印」の実物が展示してある
福岡市博物館へ行きました。

その福岡市博物館は思っていた以上に立派な建物で、大きさにびっくり。
そして常設展の観覧料が一般200円という安さに、さらにびっくり。

漢委奴国王の「金印」は国立博物館にも展示してありますが、レプリカで
福岡市博物館には国宝の実物が展示してあります。
やはり、本物は金の輝きが違います。純金ですからね。

ここまで来たのですから、金印をじっくり気が済むまで見て来ました。
その他の展示も興味深くて、歴史の授業を受け直したような感覚でした。



そして福岡タワーの近くまで行って外観を見てきました。
考えてみれば今年は名古屋テレビ塔に東京タワー、そしてスカイツリーと
放送塔めぐりをしているような気もしました。

格好の良さでは福岡タワーはスカイツリーに負けてはいませんね。

その次に大濠公園へ行きました。
ここは福岡城の外堀を整備した公園で、とにかく大きいです。
福岡城の名残りもあり、隣には平和台球場の跡地もあります。



この平和台球場の跡地が、古代の迎賓館にあたる鴻臚館の遺跡で
現在発掘調査の真っ最中。鴻臚館跡展示館の担当の方から
いろいろ説明していただきました。



何となくこの二日間は「博多古代史ツアー」と言う形になりました。
実物を見ながら、その歴史の舞台に立つことで、歴史が身近なものになり
悠久のロマンを感じる旅になりました。




いろいろ食べたものは皆美味しくて、物価も名古屋より安い気がしました。
親切な方も多くて、また行きたいなぁと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿