TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

とみたゆう子「COLOURS」(1981年)

2011年09月09日 | 国内女性アーティスト
今日は9月9日です。
9月の中でも最も9月らしい日では無いかと思うのですが・・・←こじつけ

さて9月29日(木)に「名古屋CLUB QUATTRO」で行われる、山梨鐐平さんのライブに
とみたゆう子さんがゲスト出演すると言う事にちなんで
今月は「とみたゆう子さん強化月間」に指定しました(笑)



それで今日の一枚は、とみたゆう子さんのファースト・アルバム「COLOURS」
1981年発売ですから30年も前ですか・・・。
ちょっと信じられないような気分ですが、そんなに前になってしまうのですね。

ファーストアルバムではありますが、今聞いても名曲そろいの一枚。
「9月の歌」で思い出すのは「9月の雨」でも無く、EWFの「セプテンバー」でも無く
とみたゆう子さんの「セプテンバー・ガール」を真っ先に思い出しますからね。

A面1曲目は「セプテンバー・ガール」
ゆう子さんがゲスト出演とは言え、久しぶりにライブに出演するのが9月と言うのは
偶然とは思いますが、9月なのですね。

個人的な好みとして「セプテンバー・ガール」のE・ベースの音が好きです。
ゆったりとした音で、心地良いのですよ。

アルバムを通してサウンドに統一感があって、す~っと入ってくる感じが良いですね。
やさしくココロあたたまるサウンドと透明感のあるゆう子さんの歌声は
「癒し系」などという言葉で簡単にくくられるようなレベルでは無いと思う。

アナログ盤で聞いているので、さらにそう思ってしまうのかも知れないですが
アコースティックなサウンドのアナログ感がたまらない。
録音もしっかりしていて、「とどけ・愛」のピーク時でも歪ませない
技術屋さんの心意気が伝わってきます。

そう「とどけ・愛」ですよ。

「とどけ・愛」と言えばゆう子さんの代表曲と言っても過言では無いでしょう。
9月29日に、もし「とどけ・愛」を歌ってくれたら、涙する人も少なくないはず。

「とみたゆう子さん強化月間」と言うことで、久しぶりに「COLOURS」の
アナログ盤を出してきて 、WAVファイルでパソコンに取り込んでいます。

何度も聞いてきたアルバムですが、色あせない感覚が不思議です。
アナログ盤で聞いていると言うのがポイントかもですが、良いですよ。
まさに名盤と言って良い一枚です。

A1.セプテンバー・ガール
A2.ヤキモキ南風
A3.とどけ・愛
A4.まぼろし
A5.海

B1.ストローリング・ナイト
B2.柳に抱かれて
B3.アップルサイダーのひる下がり
B4.ANATA
B5.いつまでも
B6.とどけ・愛(reprise)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とみたゆう子強化月間 (阿波のたか)
2011-09-14 23:53:31
ありがとうございます。楽しませていただきます。
実は、同じクラウンの、沢田聖子さんを好んで聞いていて、担当していたFM愛知の番組を、ゆう子さんが引き継いだ時から、バックで流される、LPの歌声に、いっぺんに魅了されてしまいました。
このアルバム、ゆう子さんの透明感のある歌声がいいですね。
カセットに録音して、カーステレオで良く聞いていました。名盤ですよね。
今回のゲスト出演がきっかけとなって、名古屋以外でのライブ活動も行ってくれれば嬉しいな と思っています。
返信する
「COLOURS」は名盤です (TAKA@管理人)
2011-09-15 01:22:22
>阿波のたか様
そうなんですよ、今回のゲスト出演は名古屋だけなので、結果として全国から
ゆう子さんのファンが集まるような感じになっています。
いろいろ事情もあると思いますが、今回のゲスト出演が好評であれば
ライブ活動の復活もあるのでは・・・と期待はしています。

コメントありがとうございました。
返信する
山梨さんのライブ (hirofa)
2011-09-29 22:00:24
山梨さんのライブ、お疲れ様でいた。
とどけ愛も歌ってくれましたね。
涙腺が破裂しそうだったのはゆう子姉だけっだったでしょうか。

新曲も披露されたし、ゆう子姉の体力が持てばライブOKでしょう。ゆう子姉も楽しそうだったし。
返信する
やはり「とどけ・愛」 (TAKA@管理人)
2011-10-01 08:41:05
>hirofaさま
あの会場に集まったゆう子さんのファンは
皆同じ気持ちだったと思います。

しばらく時間はかかると思いますが、再活動も期待できそうですからね。

それにしても3曲の生歌でしたが、大満足のライブでした。

ちょっと落ち着いたら、記事にします。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿