TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

福岡ツアー【1日目】

2011年09月01日 | お出かけ&プチ旅行
先月26日(金)と27日(土)の二日間博多に行ってきました。
26日夜行われた「nakasu JAZZ 2011」のレポはすでに書きましたので
その他に行った所を書いて行きます。

とにかく博多には一度も行った事が無いので、完全に旅行者であり
ワタシにとっては行きたいところをぐるっと回る観光客でした。

まず最初に行ったのはライブハウス「照和」。
海援隊やチューリップなどの福岡出身のミュージシャンを生んだお店で
通常は喫茶店として営業しています。

壁紙にはミュージシャンのサインや写真があり
好きな人にはたまらない「聖地」です。
コーヒー付きのランチを食べましたが、美味しかったですよ。

そして「太宰府天満宮」へ向かいました。
全国の天満宮の総本宮ですから、ここにお参りすれば
何らかのご利益はあるだろうと言う気持ちの参拝でした。



それで普段はひかないおみくじを引いたところ、見事「大吉」でした。
しかも菅原道真が詠んだ、あの有名な「東風ふかば・・・」
の句が書かれているという、観光客にとっては最高のおみくじでした。

「大吉」のおみくじですから、持ち帰って、お守り代わりにしました。

太宰府天満宮を参拝してから、太宰府天満宮内の宝物殿などを回り
九州国立博物館へ。境内の近くから連絡用のエスカレーターがあるので
移動は楽でした。



博物館は古代史の世界の展示物がメインですが、興味深く見て来ました。

太宰府の参道に戻り、お土産屋さんで名物の「梅ヶ枝餅」を食べる。
米の粉で小豆餡を包み、鉄製の型で挟んで焼いた素朴な味のお餅。
地元の人が菅原道真に差し上げたというお餅で、歴史ロマンを感じました。

太宰府から中洲でのジャズライブを聞く前に「キャナルシティ」に立ち寄る。
この日は噴水のショーが行われていましたが、普段ここのステージでは
いろいろなイベントが行われています。



ハロプロ系のアイドルもキャンペーンでよくイベントを行う場所なので
「聖地」と言っても良い場所。ここかぁと言う印象でした。

そして、夜は「nakasu JAZZ 2011」を楽しんできました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿