「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

浮気が過ぎる?

2011-09-18 23:59:09 | 浮気心
浮気心が芽生えて仕方ありません(^_^;)
ので、以下は太陽からちょっと離れますので、悪しからず・・・・。

「非情のライセンス」は本当に見たくて仕方なかったので、最終編でも視聴出来て良かったと思います。
会田と矢部の会話を聞けるだけでも満足だったり。。。
でも、想い出してみると1980年の新作放送はかなり時代の隔たりを感じたものです。
逆に言うと、それだけ全作の雰囲気を継承していたとも言えます。
あのころの天知さんはもう明智だったので・・・。
でも、1980年というのは本当に濃厚なTVラインナップだったと思います。
なんか、毎日刑事モノ観ていた記憶があります・・・・朝から晩まで。


特捜隊映画版2作。
丁度、TV版に欠番が出ている頃のメンバー構成ですが、演じる俳優さんは全く違います。
立石主任=安倍徹氏、橘部長刑事=織本順吉氏、荒牧刑事=南廣氏、桃井刑事=亀石征一郎氏、内藤刑事=千葉真一氏という布陣。
(一部資料では役名が全く別になっているものもあるようですが、本編では上記の通りTV版と同じです。)
TV版よりキャラは立ってますね。
事件は、芸能界やファッション業界が絡む殺人事件。
なかなか大人な感じの仕上がりですが、やっぱりTV版の方が馴染みやすいです。
千葉さんはアクション皆無。
黙々と捜査にあたる特捜隊の面々ですが、TV版より口数が多いかもしれません。
捜査車両はセドリック31系(後期の初期)。
南さんの荒牧刑事はなかなかダンディで良いです。

警視庁物語。
東映の映画シリーズで、後の「七人の刑事」「特別機動捜査隊」の基礎になった刑事モノ元祖に近いシリーズ。
56~64年にかけて、おおよそ年3本、全25作が製作されたそうです。
現在1月に3作ほど東映チャンネルで放送中。
刑事モノファンとしては一度観てみたかったシリーズだったので念願叶い的な感じでした。
今回は1~7作目を視聴。

全作共通した役で登場しているのは堀雄二氏の長田部長刑事と神田隆氏の戸川主任のみで、山本麟一氏は全作出演していますが、初期2作は吉岡刑事、その後は金子刑事で出演。ベテラン刑事の花澤徳衛氏の林刑事は3、4作では須藤健氏が演じており、その後また元に戻るという変則技でして・・・連続で観るとその須藤健氏が鑑識課長だったり刑事だったり、はたまたそうでなかったりと結構オールマイティにレギュラー出演されていますし、その他の顔ぶれも刑事→犯人という流転も珍しくなく、あくまでも長田部長刑事と戸川主任とそれなりの間隔で変わる中心刑事(二枚目で潜入捜査を得意とする)が核になっています。

その中心刑事は1~4作目が七曲署2代目署長の南原宏治氏。
若手ながらなかなか味のある宮川刑事を好演しています。

5、6作目の中心刑事は、特捜隊・立石主任の波島進氏が山村刑事として登場。5作目はまんま立石主任で6作目はちょっとカジュアルな格好をしています。

山形勲氏や木村功氏が犯人だったり、加藤嘉氏は犯人だったり刑事だったり、結構面白い配役です。

長田部長刑事もいい味出しています。
平凡ぽく見えながら、実は思慮深い敏腕刑事だというところは今でも非常に魅力的な刑事像で、後年のベテラン刑事の在り方にかなり影響を及ぼしている感じがします。
中心刑事の在り方は、もしかすると太陽の新人刑事に通じる行動力が漲っていますし、この部分に関しては七刑や特捜隊に受け継ぎ切らなかった部分かと思います。特捜隊ではかなり後年になって畑野刑事をそのポジションに置くことになりますが。

ロケが多く、当時の東京の風景がきっちり拝めますし、トヨペットマスターやトヨペットパトロールの現役時代の貴重な映像としての資料的価値もあると思います。

東映チャンネルではまだ続編を放送するようなので、解約しようと思ってましたがとりあえず特捜隊復帰までこれで繋ぎますか・・・。

ところで、特捜隊といえば、橘の長さん(南川直氏)、マキさん(岩上瑛氏)、モモさん(轟謙二氏)もチョイ役で登場。
岩上氏はほぼ警官役、轟氏も警官役で、ワンシーンですがこの二人が同じ派出署で共演というシーンもあります。
南川氏は警察医や鑑識員が多いなか、殺された男の同僚として立石主任と口論寸前までいったり(^_^;)
そういえば南川氏、1974年で引退したようですが、「忠臣蔵 風の巻」(1991年)に御出演を確認。
こういうこともあるんですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の特徴は弱点にもなる? | トップ | 観なくとも録る習性>蒐集癖... »

浮気心」カテゴリの最新記事