前にも紹介しましたが、日本脚本アーカイブズ推進コンソーシアム(代表理事 山田太一氏)の脚本を公的機関等に移管し保存する活動は着実に進んでいるようです。
ただし、今時点ではあくまでも脚本・台本の保存を目的としているので一般公開はしていませんが、
表紙の画像や簡単な基本データは、脚本データーベースで閲覧できます。
http://db.nkac.or.jp/
太陽の場合は一応(準備稿、決定稿、改訂稿問わず)全話揃っているようですが、合本で全部揃っているため、合本の表紙公開はしていませんが、バラ本(だいだい全体の90%ぐらいは揃っている)については表紙の画像や出演者データの閲覧ができます。
サブタイトルや放送順の変更なども面白いところですが、セミレギュラー表記状態とか、決定稿で未記入だったメインゲストが改訂稿では印字されていたり(1983年秋のSP「誘拐」の高橋幸治氏)、前後編については決定稿までがバラ本で改訂稿が合本になっているものもあったり、「保存用台本」には細かいゲストが書かれていたり・・・と基本的なデータですが結構面白いです。
しかし特捜隊などはあれだけの話数あって10冊ぐらいしか所蔵されていないというのも・・・・太陽はそういう意味で幸せなのかもしれません。
ところで特捜隊。
三船主任へ地味なリンチ(^_^;)、殆ど活躍しない畑さん(ちょい顔出し程度)。
しかし、三船主任の赤いサマーシャツへの執着がなんとも微笑ましい(^_^;)
ただし、今時点ではあくまでも脚本・台本の保存を目的としているので一般公開はしていませんが、
表紙の画像や簡単な基本データは、脚本データーベースで閲覧できます。
http://db.nkac.or.jp/
太陽の場合は一応(準備稿、決定稿、改訂稿問わず)全話揃っているようですが、合本で全部揃っているため、合本の表紙公開はしていませんが、バラ本(だいだい全体の90%ぐらいは揃っている)については表紙の画像や出演者データの閲覧ができます。
サブタイトルや放送順の変更なども面白いところですが、セミレギュラー表記状態とか、決定稿で未記入だったメインゲストが改訂稿では印字されていたり(1983年秋のSP「誘拐」の高橋幸治氏)、前後編については決定稿までがバラ本で改訂稿が合本になっているものもあったり、「保存用台本」には細かいゲストが書かれていたり・・・と基本的なデータですが結構面白いです。
しかし特捜隊などはあれだけの話数あって10冊ぐらいしか所蔵されていないというのも・・・・太陽はそういう意味で幸せなのかもしれません。
ところで特捜隊。
三船主任へ地味なリンチ(^_^;)、殆ど活躍しない畑さん(ちょい顔出し程度)。
しかし、三船主任の赤いサマーシャツへの執着がなんとも微笑ましい(^_^;)