北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

大分県 「5月GWの由布院めぐり」 VoL 2

2015-01-13 | 大分県
前回に続いて由布院の町をのんびり散歩してみよう。田園風景が広がり、森に囲まれた美しくのどかな町並み。この中には温泉が幾つも点在し、洒落た店や美術館が軒を連ねる。昔の良き日本がある、とても美しい町。夏にはホタルが今も飛び交う湯の町は、自然と文化が交錯する素敵な場所だ。今回は主に金鱗湖の山側に回ってみた。こちら側にも風情ある街並みがある。お土産屋さんが並んでいる中に混じって、落ち着いた雰囲気の昔ながらの佇まいが残っていた。


相変わらずの人気 街並みに活気があふれてる。






























由布院の朝霧は、春や秋の、う~んと冷え込んだ朝に現れます。朝霧は、前日の日中にお天気がよくて暖かいと、地面の温度や金鱗湖や由布院を流れる川の水温が上がっています。放射冷却現象で、前日の夜から当日の朝にかけて、う~んと冷え込むと外気温が水温より低くなっているため、温度差によって水蒸気が発生し、これが朝霧になるそうです。
やまなみハイウェー途中、標高680mの狭霧台から、由布院盆地を覆う朝霧と、雲海のかかる由布院風景をどうぞ!



畑の途中からも。

次は何処に案内しようかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿