北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

九州風来旅16" 「軍艦島を離島し長崎へ、海から百景 」

2016-04-26 | 風来旅
念願だった軍艦島を見ることができ、大満足で島を後にした。往路は船内に座ってしまい、周りの景色等はガラス越しで、
スッキリきれいに見ることができなかったが、反省を踏まえ、復路は船の最上部デッキに陣取って、大海原の青空の下、
潮風を受け景色を堪能しながらの帰港。造船所の多さや、設備の巨大さに驚きながらも、シャッターを押しまくる。

九州本土と沖ノ島・伊王島を結び、大中瀬戸をまたぐ大橋(250号線)


伊王島の「聖ミカエル天主堂」が見える。聖ミカエル天主堂、沖ノ島天主堂、馬込教会と、3通りの呼び名があるそう。


やがて三菱重工長崎造船所香焼工場の巨大クレーンが三基。左側に建造中のクルーズ船「アイーダ・プリマ」が見える。


隣のドッグではビルのような建造中の巨大クルーズ船「アイーダ・プリマ」。


建造中の大型客船「アイーダ・プリマ」12万4500総トン、約3300人乗りの超大型客船となるが、2016年1月11日夜に
出火し、7階の劇場付近で約15平方メートルが焼けたが、復旧建造中。4/10に引き渡しだそうだ。
正面からの画像。まるで高級マンションの外観。


ながさき女神大橋が前方に見える


夜はライトUPされるそうだが・・・


ここで建造された護衛艦


丘の上には「グラバー園」が見える。天気も良いし、下船後に巡る予定。


三菱重工業株式会社長崎造船所の建造ドッグが並ぶ


港に停泊中の帆船


無事に長崎港に到着した。


午後からは、グラバー園を巡ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿