北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

ジィジ達の・・男の料理教室④「¥100ショップで揃えた燻製道具で・・チーズ編」

2018-06-12 | 気ままなモクモク工房
二品目は「プロセスチーズの燻製」。ウイスキー・ワインに合う酒の友にはお薦めの一品。
燻製を始めるときには、最初に造る入門品目の中に入っている。
いろいろな造り方があるが、今回はシンプルな道具立てで短時間で造るのが目的なので、少々我流ではあるが、
この方法で造ってみる。




使うスモーカーは¥100ショップからの調達品。ステンレスボウル2枚、丸網、アルミホイール(20㎝角程度)・
クッキングシート(20㎝×10㎝角程度)各1枚、ヒッコリーのスモークチップを一握り、あると便利なのがトング、
キッチンタオル、タイマー、温度計、蓋の取っ手、等。


冷蔵庫からチーズを取り出し、出したチーズを常温に戻すため30分程度風乾。
その間に下に敷くキッチンペーパーの加工。煙が底にもまんべんなく入るようにパンチで穴を開ける。


写真のようにアルミの上にスモーク材をセットして着火し、強火で煙が出始めたら中以下の弱火で蓋をして
燻し開始。タイマーを5分にセットしON。


途中で表面の結露汗を拭き取ってあげるとよい。


5分経過で消火しそのままの状態で5分残置し、煙をチーズに纏わせる。


チーズが柔らかくなっているので、冷涼な場所(風乾・冷蔵庫・扇風機)で冷やし、固まってきたら裏返して
型を整えて再度燻し終えると色付きが一段と良くなった。


仕上げに、入ってたパッケージに入れて成形かねて冷蔵庫へ。色付きもさらに濃く変化する。


落ち着いたらラップで包み保存。